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J-GLOBAL ID:200903017980117761

航走体の流体抵抗と自己放射雑音レベルを同時に低減する船殻用多層構造材料及びその方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 西村 教光
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003150591
Publication number (International publication number):2004352024
Application date: May. 28, 2003
Publication date: Dec. 16, 2004
Summary:
【課題】エンジン等の振動発振源からの広周波数帯域機械振動雑音の船殻への伝搬を遮断し経年劣化することなく長期間安定して航走体の放射雑音レベルを所定値まで低減し、同時に流れ方向断面積が変化する航走体の流体摩擦抵抗を低減する事である。【解決手段】航走体の船殻に2層の低比重量の弾性材であるCFRP材で粘弾性新素材であるエラストマー材を挟さみ込みサンドイッチ構造にした板材又は円筒形材の流体接触面にリブレット付フィルムをリブレットの溝方向と流体流れの方向を一致させて張り付けた多層構造の板材又は円筒形材を用いることにより航走体の流体抵抗低減と自己放射雑音レベルの低減を同時に可能とする。【選択図】 図9
Claim (excerpt):
航走体の流体抵抗低減と自己放射雑音レベルの低減を同時に可能にする2層の低比重量のカーボンファイバーレインフォースプラスチック材(以降、CFRP材と言う。)で粘弾性新素材である熱可塑性ポリマーアロイ型材(以降、エラストマー材と言う。)を挟さみ込みサンドイッチ構造にした板材又は円筒形材の流体接触面にリブレット付フィルムをリブレットの溝方向と流体流れの方向を一致させて張り付けた航走体船殻用多層構造材料。
IPC (2):
B63B3/68 ,  B63B1/34
FI (2):
B63B3/68 ,  B63B1/34
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • ハイブリッド航空機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-079997   Applicant:三菱重工業株式会社
  • 船体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-370527   Applicant:株式会社ジーエイチクラフト
  • 海水抵抗低減船舶及び船体の抵抗低減法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-296359   Applicant:三菱重工業株式会社
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Cited by examiner (2)
  • ハイブリッド航空機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-079997   Applicant:三菱重工業株式会社
  • 船体構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-370527   Applicant:株式会社ジーエイチクラフト

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