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J-GLOBAL ID:200903018516344344
自動車用電源装置およびそれを備える自動車
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (4):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004134172
Publication number (International publication number):2005318731
Application date: Apr. 28, 2004
Publication date: Nov. 10, 2005
Summary:
【課題】 エネルギ効率が向上した自動車用電源装置およびそれを備える自動車を提供する。【解決手段】 このマトリックスコンバータ38は、モータジェネレータMG1によって発電された三相交流電力を従来の三相全波整流インバータ方式のように三相交流を一旦直流に整流することなく、モータジェネレータMG1から入力された三相交流電力をモータジェネレータMG2を駆動するための三相交流電力に直接変換して出力する。自動車用電源装置14は2つのモータジェネレータMG1、MG2間の三相交流電力のやり取りがマトリックスコンバータ38より直接的に行なわれるので、従来のように直流に一旦変換するよりも電力の損失を低減させることができる。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
mを3以上の自然数とするとき、
内燃機関から動力を受けてm相の第1の交流電力を発電可能な第1の回転電機と、
前記第1の交流電力と相の数が等しいm相の第2の交流電力を受けて車輪を駆動する第2の回転電機と、
前記第1の交流電力を変換して前記第2の交流電力の少なくとも一部として出力するマトリクスコンバータとを備え、
前記マトリクスコンバータは、
前記第1の回転電機のm相の出力の各々と前記第2の回転電機のm相の入力の各々との間に接続されるm×m個のスイッチング素子を含む、自動車用電源装置。
IPC (3):
B60L11/14
, B60K6/04
, H02M5/297
FI (4):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, H02M5/297
F-Term (20):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV13
, 5H115PV23
, 5H115TI01
, 5H750AA10
, 5H750BA01
, 5H750BA08
, 5H750CC06
, 5H750DD01
, 5H750FF02
, 5H750FF05
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
自動車およびその電力系統制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-260353
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用の交流電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-082358
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
マトリックスコンバータ
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2000-590282
Applicant:シーメンスアクチエンゲゼルシヤフト
Cited by examiner (7)
-
ハイブリッド車両およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-152521
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
PWMサイクロコンバータ及びその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-111964
Applicant:株式会社安川電機
-
PWMサイクロコンバータ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-036638
Applicant:株式会社安川電機
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Article cited by the Patent:
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