Pat
J-GLOBAL ID:200903018719608428

内燃機関の燃料供給制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998124318
Publication number (International publication number):1999303663
Application date: Apr. 17, 1998
Publication date: Nov. 02, 1999
Summary:
【要約】【課題】 フュエルカット運転からリーン運転への移行時におけるNOx排出量の増加を抑制し、良好な排気ガス特性を維持することができる燃料供給制御装置を提供する。【解決手段】 減速フュエルカット条件が成立し(S24)、リーン運転中であるとき(S28)は、リッチ化時間TRICHの間リッチ化フラグFRICHが「1」に設定され(S29,S30)、空燃比が理論空燃比よりリッチ側に設定される。減速フュエルカット条件成立時点からリッチ化時間TRICHが経過すると、フュエルカット運転に移行する(S29,S32)。リッチ化時間TRICHの間に、NOx吸収剤に吸収されたNOxが還元される。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気系に設けられ、排気ガスリーン状態において排気ガス中のNOxを吸収するNOx吸収剤を内蔵し、排気ガスリッチ状態において吸収したNOxを還元する排気ガス浄化装置を備え、前記機関に供給する燃料量を制御する内燃機関の燃料供給制御装置において、前記機関への燃料供給を遮断するフュエルカット条件が成立するか否かを判別するフュエルカット条件判別手段と、前記機関に供給する混合気の空燃比を理論空燃比よりリーン側に設定するリーン運転中に、前記フュエルカット条件が成立すると判別されたときは、前記機関に供給する混合気の空燃比を理論空燃比よりリッチ化した後に前記機関への燃料供給を遮断する燃料供給制御手段とを有することを特徴とする内燃機関の燃料供給制御装置。
IPC (5):
F02D 41/12 330 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 41/04 305
FI (6):
F02D 41/12 330 K ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/28 301 C ,  F02D 41/04 305 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

Return to Previous Page