Pat
J-GLOBAL ID:200903019400152894

ハイブリッド車両のバッテリ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 志賀 正武 (外7名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999246744
Publication number (International publication number):2001069608
Application date: Aug. 31, 1999
Publication date: Mar. 16, 2001
Summary:
【要約】【課題】 バッテリの電圧特性の変化に応じて充放電量を制御して、バッテリの使用可能連続時間を改善することができるバッテリ制御装置を提供する。【解決手段】 車両の推進力を出力するエンジンと、エンジンの出力を補助する補助駆動力を発生するモータと、モータに電力を供給すると共にモータを発電機として作動させ得られた電気エネルギーを充電するバッテリとを備えたハイブリッド車両のバッテリ制御装置であって、バッテリ制御装置は、バッテリにメモリ効果が生じたことを検出するメモリ効果検出手段と、メモリ効果の発生に応じてバッテリの残容量の使用許可領域を決定する使用許可領域決定手段と、バッテリの残容量を算出するバッテリ残容量算出手段と、バッテリ残容量の使用許可領域内において充放電量を制御する充放電量制御手段とを備えたことを特徴とする。
Claim (excerpt):
車両の推進力を出力するエンジンと、エンジンの出力を補助する補助駆動力を発生するモータと、該モータに電力を供給すると共に補助駆動力が必要ないときにモータを発電機として作動させ得られた電気エネルギーを充電するバッテリとを備えたハイブリッド車両のバッテリ制御装置であって、前記バッテリ制御装置は、前記バッテリの残容量を算出するバッテリ残容量算出手段と、前記バッテリにメモリ効果が生じたことを検出するメモリ効果検出手段と、メモリ効果の発生に応じて前記バッテリの残容量の使用許可領域を決定する使用許可領域決定手段と、前記バッテリ残容量の使用許可領域内において充放電量を制御する充放電量制御手段と、を備えたことを特徴とするバッテリ制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00 ,  B60K 6/02
FI (5):
B60L 11/14 ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 B ,  B60K 9/00 E
F-Term (40):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003EA05 ,  5G003EA09 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN25 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
Show all
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page