Pat
J-GLOBAL ID:200903020126626262

エンジンの吸気制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998117021
Publication number (International publication number):1999311135
Application date: Apr. 27, 1998
Publication date: Nov. 09, 1999
Summary:
【要約】【課題】エンジンの低負荷時に必要最小限の吸気負圧を確保しつつ、燃費性能に優れた吸入空気量制御を行う。【解決手段】アクセル開度APOにスロットル弁開度のアイドル回転速度制御分ISCを加算してスロットル弁のアクセル開度分TAPOを算出し(S1〜S2) 、該TAPOとエンジン回転速度とに基づいて吸気負圧を所定値に維持するスロットル弁の基本開度BAPを算出し(S3) 、該基本開度BAPとアクセル開度分TAPOとの大きい方を選択し(S4) 、該選択された開度にスロットル弁の詰まり分等の学習値TASを加算してスロットル弁の目標開度TTPOを算出し(S5,S6) 、アクセル開度分TAPOとエンジン回転速度とに基づいて吸気弁の閉時期IVCを算出し(S7) 、TTPO及びIVCを出力してスロットル弁開度及び吸気弁閉時期を制御する(S8) 。
Claim (excerpt):
低負荷条件で、吸気系に介装されたスロットル弁の開度を、該スロットル弁の前後差圧又は前後圧力比を所定値一定に維持するように制御しつつ、吸気弁の閉時期を制御して吸入空気量を制御するようにしたことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (8):
F02D 13/02 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 321 ,  F02D 11/04 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (9):
F02D 13/02 J ,  F02D 13/02 D ,  F02D 9/02 Q ,  F02D 9/02 321 Z ,  F02D 11/04 F ,  F02D 41/04 310 C ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 特開昭55-087834
  • 特開昭55-087834
  • エンジンの制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-040534   Applicant:マツダ株式会社
Show all
Cited by examiner (3)
  • 特開昭55-087834
  • 特開昭55-087834
  • エンジンの制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-040534   Applicant:マツダ株式会社

Return to Previous Page