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J-GLOBAL ID:200903088080983140

エンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永田 良昭
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994040534
Publication number (International publication number):1995224626
Application date: Feb. 14, 1994
Publication date: Aug. 22, 1995
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】プライマリ吸気ポートをセカンダリ吸気ポートに対して遅くまで開弁させて、筒内流動を強化し、成層燃焼を図って、リーンバーンを達成すると共に、温度の高い内部EGRにより燃焼悪化の抑制および内部EGRによるHC排出量の増加を抑制し、かつリーン域のNOx排出量の低減を図る。【構成】単一の気筒P1に対して設けられるプライマリ吸気ポートP2およびセカンダリ吸気ポートP3と、両吸気ポートP2,P3を連通する内部EGR用の連通路P4と、全負荷域より低負荷側においては少なくとも理論空燃比よりも希薄な空燃比で運転するリーンバーン手段P5とを備えている。空燃比がリーンの全負荷域より低負荷側ではセカンダリ吸気ポートP3の吸気弁P7の開弁時期を排気弁P8の閉弁時期とオーバラップさせると共に、セカンダリ吸気ポートP3の吸気弁P7がプライマリ吸気ポートP2の吸気弁に対して早開き、かつ早閉じに制御する。
Claim (excerpt):
単一の気筒に対して設けられるプライマリ吸気ポートおよびセカンダリ吸気ポートと、上記両吸気ポートを連通する内部EGR用の連通路と、全負荷域より低負荷側においては少なくとも理論空燃比よりも希薄な空燃比で運転するリーンバーン手段とを備えたエンジンの制御装置であって、空燃比がリーンの全負荷域より低負荷側では少なくともセカンダリ吸気ポートの吸気弁の開弁時期を排気弁の閉弁時期とオーバラップさせると共に、セカンダリ吸気ポートの吸気弁がプライマリ吸気ポートの吸気弁に対して早開き、かつ早閉じに制御する制御手段を備えたエンジンの制御装置。
IPC (10):
F01L 13/00 301 ,  F01L 1/26 ,  F02B 17/00 ,  F02B 29/08 ,  F02B 31/00 ,  F02B 31/02 ,  F02D 13/02 ,  F02M 25/07 510 ,  F02M 25/07 580 ,  F02M 69/00 360
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 特開昭62-101829
  • 特開平3-160113
  • 特開昭54-126817
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