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J-GLOBAL ID:200903020299280299

回路装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 渡部 温 ,  宇都宮 正明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005165007
Publication number (International publication number):2006340561
Application date: Jun. 06, 2005
Publication date: Dec. 14, 2006
Summary:
【課題】 回生エネルギを常に有効に使用するため、回生ブレーキ使用時、他に負荷が無く架線電圧が上昇した場合には回生できないエネルギを、車上に搭載した蓄電装置に蓄積し、次回力行するときに使用可能とすることができる回路装置を提供する。【解決手段】 本発明の回路装置は、集電装置50、フィルタリアクトル51、フィルタコンデンサ52、インバータ53、車輪55およびモータ54からなる主回路200と、電流検出器11と、蓄電装置65と、チョッバ装置主回路106と、電圧検出器14と、調整充放電制御部103と、充電制御部101と、放電制御部102と、蓄電装置電流制御部104と、チョッパ装置主回路106の蓄電装置65に対する電源供給の制御を行うための信号(上アーム点弧信号PH,下アーム点弧信号PL)を生成し、該信号PH,PLをチョッパ装置主回路106へ出力するPWM変調部105と、を備えている。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
電気車の動力電源を供給するための集電装置、フィルタリアクトル、フィルタコンデンサ、インバータおよびモータからなる主回路と、 前記主回路の前記集電装置と前記フィルタリアクトルとの間に直列に接続され、前記集電装置の電流値を集電装置点電流値として検出する電流検出器と、 電気車の力行時には前記主回路に電力を供給し、回生時には電力を蓄える蓄電装置と、 前記主回路と前記蓄電装置の間に並列に接続され、前記主回路から前記蓄電装置への電源供給または前記主回路への前記蓄電装置からの電源供給を制御するチョッバ装置主回路と、 前記蓄電装置の電圧を蓄電装置電圧値として検出する電圧検出器と、 前記電圧検出器で検出した前記蓄電装置電圧値を入力とし、当該蓄電装置電圧値に基づいて算出した蓄電装置調整電流指令値を出力する調整充放電制御手段と、 前記電流検出器で検出された集電装置点電流値を入力とし、当該集電装置点電流値に基づいて算出した蓄電装置充電電流指令値を出力する充電制御手段と、 前記電流検出器で検出された集電装置点電流値を入力とし、当該集電装置点電流値に基づいて算出した蓄電装置放電電流指令値を出力する放電制御手段と、 前記充電制御手段から出力された前記蓄電装置充電電流指令値と前記放電制御手段から出力された前記蓄電装置放電電流指令とを加算した値である蓄電装置電流指令値を入力とし、当該蓄電装置電流指令値に基づいて算出した通流率を出力する蓄電装置電流制御手段と、 前記蓄電装置電流制御手段から出力された前記通流率を入力とし、当該通流率に基づいて、前記チョッパ装置主回路の前記蓄電装置に対する電源供給の制御を行うための信号を生成し、該信号を前記チョッパ装置主回路へ出力するPWM変調手段と、 を備える、ことを特徴とする電気車の回路装置。
IPC (1):
B60L 9/18
FI (1):
B60L9/18 A
F-Term (16):
5H115PA11 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115RB22 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TO12
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
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Cited by examiner (5)
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