Pat
J-GLOBAL ID:200903021568487306
ハイブリッド車両の駆動制御システム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
青木 俊明
, 清水 守
, 川合 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003037258
Publication number (International publication number):2004248455
Application date: Feb. 14, 2003
Publication date: Sep. 02, 2004
Summary:
【課題】運転者の運転特性を十分に反映した走行パターンを予測して、適切な運転スケジュールを設定することができ、燃料消費量を十分に低減することができるようにする。【解決手段】目的地までの経路を設定する経路設定手段と、設定された経路の走行データ及び走行環境情報を記憶して統計的に処理する記憶処理手段と、現在の走行環境情報と記憶された走行データとに基づいて、前記設定された経路の走行パターンを予測する予測手段と、予測された走行パターンに基づいてエンジン21及びモータ24の運転スケジュールを設定し、設定された運転スケジュールに従って前記エンジン21及びモータ24の動作を制御する制御手段とを有する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
(a)目的地までの経路を設定する経路設定手段と、
(b)設定された経路の走行データ及び走行環境情報を記憶して統計的に処理する記憶処理手段と、
(c)現在の走行環境情報と記憶された走行データとに基づいて、前記設定された経路の走行パターンを予測する予測手段と、
(d)予測された走行パターンに基づいてエンジン及びモータの運転スケジュールを設定し、設定された運転スケジュールに従って前記エンジン及びモータの動作を制御する制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御システム。
IPC (3):
B60L11/14
, B60K6/04
, G01C21/00
FI (6):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, G01C21/00 A
F-Term (41):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB13
, 2F029AC01
, 2F029AC02
, 2F029AC03
, 2F029AC04
, 2F029AC08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE04
, 5H115QE05
, 5H115QE10
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115SF02
, 5H115SF03
, 5H115SF05
, 5H115SJ11
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO01
, 5H115TO02
, 5H115TO22
, 5H115TO24
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
ハイブリッド車両の駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-140154
Applicant:日産自動車株式会社
-
走行パターン生成装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-314157
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-131156
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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