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J-GLOBAL ID:200903021625428133

組電池

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 西岡 伸泰
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998310734
Publication number (International publication number):2000133225
Application date: Oct. 30, 1998
Publication date: May. 12, 2000
Summary:
【要約】【課題】 筐体1の内部に複数本の二次電池2を併設して構成され、これらの二次電池2の長手方向とは直交する向きに冷却用の空気を流すことによって、各二次電池2を冷却する組電池において、筐体内の全ての二次電池について均一な冷却効果を得る。【解決手段】 本発明に係る組電池において、複数本の二次電池2によって挟まれた複数の空間にはそれぞれ、二次電池2の長手方向に伸びて二次電池2の外周面との間に冷却用空気の流路を形成すべき流路規制部材5が配備され、下流側に配備された流路規制部材5は、上流側に配備された流路規制部材5よりも、二次電池2の長手方向とは直交する断面における断面積が拡大している。
Claim (excerpt):
筐体(1)の内部に複数本の二次電池(2)を併設して構成され、これらの二次電池(2)の長手方向とは直交する向きに冷却用の空気を流すことによって、各二次電池(2)を冷却する組電池において、複数本の二次電池(2)によって挟まれた複数の空間にはそれぞれ、二次電池(2)の長手方向に沿って伸びて二次電池(2)の外周面との間に冷却用空気の流路を形成すべき流路規制部材(5)が配備され、下流側に配備された流路規制部材(5)は、上流側に配備された流路規制部材(5)よりも、二次電池(2)の長手方向とは直交する断面における断面積が拡大していることを特徴とする組電池。
IPC (4):
H01M 2/10 ,  H01M 2/02 ,  H01M 10/50 ,  H02J 7/00 301
FI (5):
H01M 2/10 K ,  H01M 2/10 E ,  H01M 2/02 L ,  H01M 10/50 ,  H02J 7/00 301 E
F-Term (16):
5G003AA01 ,  5G003BA02 ,  5G003FA01 ,  5H011BB03 ,  5H011DD26 ,  5H020AA01 ,  5H020AS06 ,  5H020CC06 ,  5H020KK13 ,  5H031AA02 ,  5H031AA03 ,  5H031AA09 ,  5H031CC01 ,  5H031CC07 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 電池電源の冷却装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-069957   Applicant:トヨタ自動車株式会社

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