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J-GLOBAL ID:200903022002668253

追突防止システムのアンチダイブ制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 茂明 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991296442
Publication number (International publication number):1993104925
Application date: Oct. 15, 1991
Publication date: Apr. 27, 1993
Summary:
【要約】【目的】 この発明は、制動時にノーズダイブを防止して制動効率を改善し、安全性,信頼性の向上を図れるようにすることを目的とする。【構成】 追突の危険性があるときに、必要制動力に応じたサスペンション定数となるようにサスペンション制御手段を制御しつつブレーキアクチュエータを制御するものである。【効果】 従って、ノーズダイブを防止でき、従来に比べて制動効率の改善を図ることができ、制動距離も短くなり、安全性,信頼性の向上を図ることが可能になる。
Claim (excerpt):
車速センサにより自車の速度を計測し、車間距離センサにより自車と前方車との車間距離を計測し、前記速度及び前記車間距離に基づき追突の危険性の有無を判断し、追突の危険性があると判断したときにブレーキアクチュエータを制御して自動的に制動かける追突防止システムのアンチダイブ制御方法において、自車にサスペンション制御手段を設け、追突の危険性があると判断したときに、必要制動力を算出し、算出した前記制動力に応じたサスペンション定数となるように前記サスペンション制御手段を制御しつつ、前記ブレーキアクチュエータを制御することを特徴とする追突防止システムのアンチダイブ制御方法。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 車両の総合制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-239927   Applicant:マツダ株式会社

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