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J-GLOBAL ID:200903022733324570
エンジン冷却系のサーモスタット故障検出装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
加古 宗男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996344749
Publication number (International publication number):1998184433
Application date: Dec. 25, 1996
Publication date: Jul. 14, 1998
Summary:
【要約】【課題】 サーモスタットの故障を比較的安価な手段で精度良く検出できるようにする。【解決手段】 サーモスタット13が閉じずに開き放しになる開故障が発生すると、サーモスタット13が正常であれば閉じている温度領域で、正常時とエンジン側冷却水温の挙動が大きく異なるため、この温度領域で、冷却水温センサ20により検出したエンジン側冷却水温に基づいてサーモスタット13の開故障の有無を診断する。サーモスタット13が開かずに閉じ放しになる閉故障が発生すると、サーモスタット13が正常であれば開いている温度領域で、正常時とエンジン側冷却水温の挙動が大きく異なるため、この温度領域で、冷却水温センサ20により検出したエンジン側冷却水温に基づいてサーモスタット13の閉故障の有無を診断する。
Claim (excerpt):
エンジンの冷却水循環経路に設けられたサーモスタットの故障を検出する内燃機関冷却系のサーモスタット故障検出装置であって、前記サーモスタットよりもエンジン側の冷却水循環経路の冷却水温(以下「エンジン側冷却水温」という)を検出する冷却水温検出手段と、前記サーモスタットが正常であれば閉じている温度領域で、前記冷却水温検出手段により検出したエンジン側冷却水温に基づいて、前記サーモスタットが閉じずに開き放しになる故障(以下「開故障」という)の有無を診断する開故障診断手段とを有することを特徴とするエンジン冷却系のサーモスタット故障検出装置。
IPC (6):
F02D 45/00 360
, F01P 7/16 502
, F02B 77/08
, F02D 41/22 301
, F16K 31/68
, G01M 15/00
FI (7):
F02D 45/00 360 D
, F01P 7/16 502 Z
, F02B 77/08 M
, F02B 77/08 E
, F02D 41/22 301 K
, F16K 31/68 Q
, G01M 15/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
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自動車等における冷却水の保温注入装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-006530
Applicant:高橋信夫, 象印マホービン株式会社
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内燃機関の冷却系における放熱手段の制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-082238
Applicant:ダイハツ工業株式会社
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エンジンの冷却系の検査方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-095390
Applicant:マツダ株式会社
-
内燃機関における水温センサ故障時のフェイルセーフシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-135344
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開平4-132818
-
電動ファンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-318604
Applicant:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
-
特開平4-060150
-
特開昭64-003220
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特開昭58-172444
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