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J-GLOBAL ID:200903023524950079

車両運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998061575
Publication number (International publication number):1999255004
Application date: Mar. 12, 1998
Publication date: Sep. 21, 1999
Summary:
【要約】【課題】カーブ形状を認識し、判断対象のカーブまでの減速区間が直線路でなくとも演算負荷の増大を最小限に抑え、オーバスピードの判断精度を向上する。【解決手段】基準減速度演算部35は路面摩擦係数と道路勾配から基準減速度を演算する。許容進入速度演算部39は道路形状と路面摩擦係数を基にした許容横加速度から許容進入速度を演算する。等価直線距離演算部41は判断対象のカーブまでの間の屈曲部分を等価な直線に補正した等価直線距離を演算する。通過判定部43は車速と許容進入速度と等価直線距離を基にした必要減速度を基準減速度から演算した警報減速度および強制減速度と比較し、この結果により、警報減速制御部44は、ディスプレイ27、スピーカ28で警報、エンジン制御装置24、トランスミッション制御装置25、ブレーキ制御装置26で強制減速制御を行う。
Claim (excerpt):
車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、走行路前方の道路情報を検出する道路情報検出手段と、上記道路情報を基に判定位置から走行路前方のカーブまでの距離を、上記判定位置から上記カーブまでの間の屈曲部分の曲率に応じて短く補正し、判定距離として演算する判定距離演算手段と、上記判定距離演算手段で演算した判定距離に応じて車両の上記カーブ通過の可能性を判定するカーブ通過判定手段と、上記カーブ通過判定手段での判定に応じて警報手段と所定の減速手段の少なくとも一つを作動させる警報減速制御手段とを備えたことを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (5):
B60K 41/28 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/24 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16
FI (5):
B60K 41/28 ,  B60T 7/12 C ,  B60T 8/24 ,  F02D 29/02 H ,  G08G 1/16 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 運転支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-172688   Applicant:トヨタ自動車株式会社

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