Pat
J-GLOBAL ID:200903023551795395
変化のないシーン内の静止した3Dの物理的な物体の動きをシミュレートするための方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002230011
Publication number (International publication number):2003099799
Application date: Aug. 07, 2002
Publication date: Apr. 04, 2003
Summary:
【要約】【解決手段】 コンピュータによって実施される方法が、最初に3Dの物理的な物体およびシーンの3Dグラフィックスモデルを取得することにより、変化のないシーン内の静止した3Dの物理的な物体の動きをシミュレートする。プロジェクタが、3Dの物理的な物体と、シーンと、3Dモデルとに位置合わせされる。その後、そのモデルは複数の部分にセグメント化され、その部分の所望の外観および仮想的な動きを反映させるために、各部分がグラフィックスオーサリングツールを用いて編集される。【効果】 編集された部分はレンダリングされ、3Dの物理的な物体およびシーン上に映像としてリアルタイムに投影され、3Dの物理的な物体およびシーンに、所望の外観および仮想的な動きを与える。
Claim (excerpt):
変化のないシーン内の静止した3Dの物理的な物体の動きをシミュレートするための方法であって、前記3Dの物理的な物体および前記変化のないシーンの3Dグラフィックスモデルを取得するステップと、プロジェクタを、前記3Dの物理的な物体と、前記シーンと、前記3Dグラフィックスモデルとに位置合わせするステップと、前記3Dグラフィックスモデルを複数の部分にセグメント化するステップと、各部分の所望の外観および仮想的な動きを反映させるために、グラフィックスオーサリングツールを用いて前記各部分を編集するステップと、前記編集された部分を動画映像としてリアルタイムにレンダリングするステップと、前記3Dの物理的な物体および前記シーンに前記所望の外観および仮想的な動きを与えるために、前記3Dの物理的な物体および前記シーンを前記動画映像で照明するステップとを含む変化のないシーン内の静止した3Dの物理的な物体の動きをシミュレートするための方法。
IPC (3):
G06T 13/00
, G06T 15/50 220
, G06T 15/60
FI (3):
G06T 13/00 B
, G06T 15/50 220
, G06T 15/60
F-Term (15):
5B050AA03
, 5B050BA08
, 5B050CA07
, 5B050DA10
, 5B050EA13
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA01
, 5B050FA05
, 5B080AA13
, 5B080FA03
, 5B080GA08
, 5B080GA15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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3次元空間内のオブジェクトデータの変換方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-196310
Applicant:株式会社東芝
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投影システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-048477
Applicant:株式会社高度映像技術研究所
Article cited by the Patent:
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