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J-GLOBAL ID:200903024290121711
電源装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
豊栖 康弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000130364
Publication number (International publication number):2001313090
Application date: Apr. 28, 2000
Publication date: Nov. 09, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ホルダーケースに収納している電源モジュールの全体をより均一に冷却して、温度差に起因する電池性能の低下を有効に防止する。【解決手段】 電源装置は、複数本の電源モジュール1と、ホルダーケース2と、ファン9とを備える。ホルダーケース2は両面に第1表面プレート2aと第2表面プレート2bを有する箱形で、第1表面プレート2aと第2表面プレート2bと平行な面内に、複数列に電源モジュール1を横に並べて配設している。さらに、ホルダーケース2は、電源モジュール1の間に隔壁3を有し、この隔壁3で内部を複数の区画室4に区画して電源モジュール1を配設している。電源装置は、ファン9でもって、第1表面プレート2aの流入口13から区画室4に空気を流入させて、第2表面プレート2bの排気口14から区画室4の空気を排気して、区画室4の電源モジュール1を冷却している。
Claim (excerpt):
複数本の電源モジュール(1)と、この電源モジュール(1)を内部に平行に複数列に並べて収納しており、かつ、内部を通過する空気で収納している電源モジュール(1)を冷却するホルダーケース(2)と、ホルダーケース(2)に冷却空気を強制的に供給または吸引して送風するファン(9)とを備え、ホルダーケース(2)は両面に対向して、第1表面プレート(2a)と第2表面プレート(2b)を有する箱形で、第1表面プレート(2a)と第2表面プレート(2b)と平行な面内に、複数列に電源モジュール(1)を横に並べて配設しており、さらに、ホルダーケース(2)は、横に並べて収納している電源モジュール(1)の間に隔壁(3)を設け、この隔壁(3)を第1表面プレート(2a)と第2表面プレート(2b)まで延長して、内部を複数の区画室(4)に区画して、各々の区画室(4)に電源モジュール(1)を配設しており、さらにまた、ホルダーケース(2)は、第1表面プレート(2a)を貫通して、各々の区画室(4)に分流して空気を流入させる流入口(13)を開口しており、かつ、第2表面プレート(2b)を貫通して、各々の区画室(4)の空気を外部に排出する排気口(14)を開口しており、ファン(9)でもって、第1表面プレート(2a)の流入口(13)から区画室(4)に空気を流入させて、第2表面プレート(2b)の排気口(14)から区画室(4)の空気を排気して、区画室(4)の電源モジュール(1)を冷却するようにしてなる電源装置。
IPC (4):
H01M 10/50
, B60K 6/02
, H01M 2/10
, H01M 2/22
FI (4):
H01M 10/50
, H01M 2/10 S
, H01M 2/22 C
, B60K 9/00 C
F-Term (18):
5H022AA04
, 5H022AA09
, 5H022AA19
, 5H022BB11
, 5H022CC02
, 5H022CC09
, 5H022CC12
, 5H022KK04
, 5H031AA02
, 5H031AA03
, 5H031AA09
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AY05
, 5H040CC59
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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電気自動車のバッテリ構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-109417
Applicant:日産自動車株式会社
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電気自動車のバッテリ冷却構造および冷却方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-340371
Applicant:日産自動車株式会社
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