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J-GLOBAL ID:200903024720351724

左右車輪独立駆動方式車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995043075
Publication number (International publication number):1996242506
Application date: Mar. 02, 1995
Publication date: Sep. 17, 1996
Summary:
【要約】【目的】 左右車輪独立駆動方式車両において左右車輪の速度差の発生を抑えて蛇行を少なくし、乗り心地を改善する。【構成】 トルク指令設定部14によって列車速度に対応するトルク指令を出力し、左右車輪速度差補正トルク演算部15によって左右各車輪の回転速度に基づいて速度差補正トルクを算出する。そして左右車輪速度差補正部16において、トルク指令設定部から出力されるトルク指令Tqに対して、左右車輪速度差補正トルク演算部が出力する左右車輪速度差補正トルクΔTqを加減することにより左車輪、右車輪それぞれの最終トルク指令TqL,TqRを算出し、左車輪駆動用電動機、右車輪駆動用電動機それぞれに出力する。こうして、左右各車輪駆動用電動機に対して左右車輪の速度差のアンバランスを吸収した最終トルク指令を与えるようにする。
Claim (excerpt):
列車速度を入力とし、列車速度に対応して、あらかじめ設定されているトルク指令パターンにしたがってトルク指令を出力するトルク指令設定部と、左右各車輪の回転速度を入力とし、左右各車輪の回転速度に基づいて速度差補正トルクを算出する左右車輪速度差補正トルク演算部と、前記トルク指令設定部から出力されるトルク指令に対して、前記左右車輪速度差補正トルク演算部が出力する左右車輪速度差補正トルクを加減することにより左車輪、右車輪それぞれの最終トルク指令を算出し、左車輪駆動用電動機、右車輪駆動用電動機それぞれに前記最終トルク指令を出力する左右車輪速度差補正部とを備えて成る左右車輪独立駆動方式車両の制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 電気車の制御方式
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-092621   Applicant:三菱電機株式会社
  • 特開昭55-153204
  • 電気自動車の差動駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-229333   Applicant:日産自動車株式会社
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