Pat
J-GLOBAL ID:200903026194596612

重荷重用タイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 苗村 正 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000384007
Publication number (International publication number):2002178724
Application date: Dec. 18, 2000
Publication date: Jun. 26, 2002
Summary:
【要約】【課題】 転がり抵抗を低減する。【解決手段】 ビード部4のビードコア5を跨る本体部6aに該ビードコア5の周りを折り返す折返し部6bを一体に設けたカーカスプライ6Aを有する。ビード部4は、本体部6aと折返し部6bとの間をビードコア5から半径方向外側に先細状でのびるビードエーペックスゴム9、半径方向の内端がビードエーペックスゴム9の外側面9oに接続されかつ外端10eが本体部6aに沿って半径方向外側に先細状でのびるパッキングゴム10、及びパッキングゴム10の軸方向外側に配されかつタイヤ外表面を形成するアウターサイドウォールゴム11を含み、これらの各ゴムの損失正接tanδ、複素弾性率E*を一定範囲に限定する。
Claim (excerpt):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至る本体部にこのビードコアの周りをタイヤ軸方向内側から外側に折り返す折返し部を一体に設けたカーカスプライを有するカーカスを具えた重荷重用タイヤであって、前記ビード部は、前記カーカスプライの本体部と折返し部との間を前記ビードコアの外面からタイヤ半径方向外側に先細状でのびかつ前記本体部側に面する内側面とタイヤ軸方向外側を向く外側面とを有するビードエーペックスゴム、タイヤ半径方向の内端側が前記ビードエーペックスゴムの前記外側面に接続されかつ外端が前記本体部に沿ってタイヤ半径方向外側に先細状でのびるパッキングゴム、及び前記パッキングゴムのタイヤ軸方向外側に配されかつタイヤ外表面を形成するアウターサイドウォールゴムを含むとともに、前記ビードエーペックスゴムの損失正接tanδを0.10〜0.20かつ複素弾性率E*を45〜65MPa、かつ前記パッキングゴムの損失正接tanδを0.03〜0.09かつ複素弾性率E*を3.4〜3.8MPa、しかも前記アウターサイドウォールゴムの損失正接tanδを0.065〜0.125かつ複素弾性率E*を3.0〜3.4MPaとしたことを特徴とする重荷重用タイヤ。
IPC (3):
B60C 15/06 ,  B60C 13/00 ,  B60C 15/00
FI (4):
B60C 15/06 B ,  B60C 15/06 G ,  B60C 13/00 E ,  B60C 15/00 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (9)
  • 重荷重用空気入りラジアルタイヤ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-220585   Applicant:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭63-149209
  • 空気入りタイヤ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-192126   Applicant:横浜ゴム株式会社
Show all

Return to Previous Page