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J-GLOBAL ID:200903026597904228

遊星歯車変速機構

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石戸 久子
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997193513
Publication number (International publication number):1999037230
Application date: Jul. 18, 1997
Publication date: Feb. 12, 1999
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 小型で、かつオーバードライブ時のギア比の自由度が大きな遊星歯車変速機構を提供する。【解決手段】 第1ピニオンキャリアPC1と第2リングギアR2を一体結着し、第1サンギアS1は、ダブルサンギアS1a,S1bであり、一方のサンギアS1bを第2サンギアS2と一体結着し、他方のサンギアS1aは入力軸INとの間に両者を締結可能なリバースクラッチRCを挿入し、両サンギアの間から第1ピニオンキャリアの一部が延びることにより第1ピニオンキャリアを出力軸OUTと結着し、入力軸と第2ピニオンキャリアPC2との間に両者を締結可能な第2クラッチC2を挿入し、入力軸と第1リングギアR1との間に両者を締結可能な第1クラッチC1を挿入し、第2ピニオンキャリアの回転を変速機ケースに固着して固定可能とする第1ブレーキB1を挿入し、第2サンギアの回転を固定可能とする第2ブレーキB2を挿入した。
Claim (excerpt):
入出力軸(IN,OUT)間に第1及び第2の遊星歯車組(G1,G2)を同軸に介装して備え、第1及び第2遊星歯車組(G1,G2)を経由して入力軸(IN)から出力軸(OUT)へ複数の変速比で動力を伝達しうるよう第1及び第2遊星歯車組(G1,G2)の構成要素を適宜相互結着又は固定するような遊星歯車変速機構において、第1ピニオンキャリア(PC1)を第2リングギア(R2)と結着し、第1サンギア(S1)は、ダブルサンギア(S1a,S1b)であり、一方の第1サンギア(S1b)を第2サンギア(S2)と結着し、他方の第1サンギア(S1a)は、入力軸(IN)との間に両者を締結可能なリバースクラッチ(RC)を挿入しており、両サンギア(S1a,S1b)の間から第1ピニオンキャリア(PC1)の一部が延びることにより第1ピニオンキャリア(PC1)を出力軸(OUT)と結着し、入力軸(IN)と第2ピニオンキャリア(PC2)との間に両者を締結可能な第2クラッチ(C2)を挿入し、入力軸(IN)と第1リングギア(R1)との間に両者を締結可能な第1クラッチ(C1)を挿入し、第2ピニオンキャリア(PC2)の回転を、変速機ケースに固着して固定可能とする第1ブレーキ(B1)を挿入し、第1サンギア(S1b)及び第2サンギア(S2)の回転を、変速機ケースに固着して固定可能とする第2ブレーキ(B2)を挿入して構成することにより、前進4段後退1段を得ることを特徴とする遊星歯車変速機構。
IPC (2):
F16H 3/66 ,  F16H 3/62
FI (2):
F16H 3/66 A ,  F16H 3/62 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 自動変速機用歯車列
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-075360   Applicant:ジャトコ株式会社
  • 特開平2-236042
  • 特開平2-236042

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