Pat
J-GLOBAL ID:200903026772763209
ハイブリッド車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001038911
Publication number (International publication number):2002242721
Application date: Feb. 15, 2001
Publication date: Aug. 28, 2002
Summary:
【要約】【課題】 排気ガスによるパティキュレートの燃焼時間を十分に確保してパティキュレートフィルタの再生を促進させることを可能にした、ハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 バッテリ5の充電量が所定の下限値以下になったとき、ディーゼルエンジン2による発電機3の駆動を制御して発電機3からバッテリ5への電力の充電を開始する。その際、ディーゼルエンジン2の排気通路8に備えられたパティキュレートフィルタ10の再生要求があるときには、上記所定下限値を通常運転時よりも低い値に変更する。
Claim (excerpt):
排気通路にパティキュレートフィルタを備えたディーゼルエンジンと、該ディーゼルエンジンにより駆動されて電力を発電する発電機と、該発電機が発電した電力の少なくとも一部を充電するバッテリと、該発電機或いは該バッテリからの電力の供給を受けて車両駆動用の動力を発生する電動機と、該バッテリの充電量が所定の下限値以下になったとき、該発電機から該バッテリへの電力の充電を開始する充電制御手段とを備え、該充電制御手段は、該パティキュレートフィルタの再生要求があるときには、上記所定下限値を通常運転時よりも低い値に変更することを特徴とする、ハイブリッド車両。
IPC (8):
F02D 29/02
, B60K 6/02
, B60L 11/12 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, F01N 3/02 321
, F02D 29/06
, H02J 7/00 ZHV
, H02J 7/02 ZHV
FI (9):
F02D 29/02 D
, B60L 11/12 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, F01N 3/02 321 Z
, F02D 29/06 D
, F02D 29/06 L
, H02J 7/00 ZHV P
, H02J 7/02 ZHV B
, B60K 9/00 E
F-Term (27):
3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA03
, 3G090DA04
, 3G090EA04
, 3G093AA01
, 3G093AB01
, 3G093DA02
, 3G093DB28
, 3G093EB09
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA14
, 5G003DA06
, 5G003FA06
, 5H115PA13
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TI02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
Cited by examiner (1)
Return to Previous Page