Pat
J-GLOBAL ID:200903032266726575
とくにハイブリッド電気車輌における粒子フィルタの再生制御
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
鈴江 武彦 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001308460
Publication number (International publication number):2002195024
Application date: Oct. 04, 2001
Publication date: Jul. 10, 2002
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気車輌における粒状物フィルタを再生する方法の実現。【解決手段】 この方法は、フィルタの背圧を測定し、背圧が特定値を越えて排気温度を高めるときには、再生を支援するためにエンジンパラメータを調節する段階を含む。一モードでは、エンジン速度とエンジン負荷との両方が特定の目標値に向けてリセットされる。別なやり方では、エンジン負荷がエネルギー蓄積装置(例バッテリイ)を有し、負荷を増すことにバッテリイ充電レベル設定点を増す段階を含む。バッテリイにそれ以上充電できないときは、電力消費抵抗器と電源に接続して負荷を増し、さらに別なやり方は電気抵抗器の使用が再生時のフィルタ温度に依存するようにする。
Claim (excerpt):
粒子を発生する内燃機関と関係した再生形粒子フィルタを清掃する方法であって、再生形粒子フィルタを通って該内燃機関から排気ガスを送ってフィルタ廃出物から粒子状物体を除去する段階と、該フィルタの平均背圧を表わす背圧信号を生成する段階と、該背圧信号が所定のしきい値に到達するときには、該内燃機関の速度をその低範囲部分に設定して、該内燃機関の負荷を増大し、それによって該排気ガスの温度を高くし、また該フィルタの温度も高くなる傾向とし、それによって該フィルタの再生を支援する段階とを備えた方法。
IPC (3):
F01N 3/02 321
, B60K 6/02
, F02D 29/06 ZHV
FI (3):
F01N 3/02 321 Z
, F02D 29/06 ZHV D
, B60K 9/00 E
F-Term (18):
3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090DA03
, 3G090DB06
, 3G090EA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA20
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DB00
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093EA03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA11
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-024933
Applicant:本田技研工業株式会社
-
自動車の電気制動および補助動力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-245164
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
排気ガス浄化装置の再生システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-212199
Applicant:イビデン株式会社
Cited by examiner (3)
-
排気ガス浄化装置の再生システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-212199
Applicant:イビデン株式会社
-
車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-024933
Applicant:本田技研工業株式会社
-
自動車の電気制動および補助動力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-245164
Applicant:日野自動車工業株式会社
Return to Previous Page