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J-GLOBAL ID:200903028055703504

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001190885
Publication number (International publication number):2003009305
Application date: Jun. 25, 2001
Publication date: Jan. 10, 2003
Summary:
【要約】【課題】バッテリの暖機制御中のエンジン回転速度の変動を無くし、運転性に違和感が発生するのを防止する。【解決手段】ハイブリッド車両において、バッテリの暖機を行うときの最大充電電力を設定する最大充電電力手段と、車両を駆動するのに必要なエンジン出力と前記最大充電電力との和に基づいて目標エンジン回転速度を設定する目標エンジン回転速度設定手段と、バッテリの充電状態に基づいてバッテリの暖機を行うときの目標充電電力を算出する目標充電電力算出手段と、車両を駆動するのに必要なエンジン出力と前記目標充電電力との和に基づいて得られる目標エンジン出力を、エンジン回転速度で除して目標エンジントルクを設定する目標エンジントルク設定手段と、バッテリの暖機を行うときに前記目標エンジン回転速度にエンジンと発電機の回転速度を制御し、かつ目標エンジントルクにエンジントルクを制御する制御手段とを備える。
Claim (excerpt):
エンジンと、エンジンの出力側に連結された発電機と、車両の駆動輪側に連結された電動機と、発電機と電動機との間で電力の授受を行うバッテリと、を備えたハイブリッド車両において、バッテリの暖機を行うときの最大充電電力を設定する最大充電電力手段と、車両を駆動するのに必要なエンジン出力と前記最大充電電力との和に基づいて目標エンジン回転速度を設定する目標エンジン回転速度設定手段と、バッテリの充電状態に基づいてバッテリの暖機を行うときの目標充電電力を算出する目標充電電力算出手段と、車両を駆動するのに必要なエンジン出力と前記目標充電電力との和に基づいて得られる目標エンジン出力を、エンジン回転速度で除して目標エンジントルクを設定する目標エンジントルク設定手段と、バッテリの暖機を行うときに前記目標エンジン回転速度にエンジンと発電機の回転速度を制御し、かつ目標エンジントルクにエンジントルクを制御する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4):
B60L 11/12 ,  B60K 6/02 ZHV ,  F02D 45/00 395 ,  H02J 7/00
FI (4):
B60L 11/12 ,  F02D 45/00 395 Z ,  H02J 7/00 P ,  B60K 9/00 ZHV E
F-Term (24):
3G084BA00 ,  3G084BA02 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084CA02 ,  3G084DA11 ,  3G084FA00 ,  3G084FA03 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003FA06 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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