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J-GLOBAL ID:200903028383602944
タイヤとリムの組立体
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
苗村 正 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998147934
Publication number (International publication number):1999334315
Application date: May. 28, 1998
Publication date: Dec. 07, 1999
Summary:
【要約】【課題】 タイヤ重量、転がり抵抗、リム着脱性等の諸性能を損ねることなく、ランフラット性能を向上できる。【解決手段】 ヒール点半径線11Lがトレッド側でタイヤ内腔Sと交差する上交差点aからタイヤ外面までのタイヤ厚さWaと、上交差点aからカーカス6の内面までのゴム厚さwaとの比wa/Wa、及びヒール点半径線11Lがビード側でタイヤ内腔Sと交差する下交差点bからタイヤ外面までのタイヤ厚さWbと、下交差点bからカーカス6の内面までのゴム厚さwbとの比wb/Wbをそれぞれ0.20〜0.65とする。前記上交差点aにおけるタイヤ外面の最近点ATを含む上方領域LAは、複素弾性率(単位:Mpa)が7.0以上かつ13.0以下のゴム層20により形成される。
Claim (excerpt):
空気入りタイヤと、そのビード部を着座したリムとからなるタイヤとリムの組立体であって、前記空気入りタイヤは、トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るカーカスを具え、かつ標準測定内圧を充填した測定内圧充填状態におけるタイヤ子午線断面において、前記リムのリムシート面とフランジ面とが交わるビードヒール点を通り半径方向にのびるヒール点半径線がトレッド部側においてタイヤ内腔面と交差する上交差点aにおけるタイヤ外面の最近点ATまでのタイヤ厚さWaと、上交差点aからカーカスの内面の最近点ACまでのゴム厚さwaとの比wa/Wa、及びヒール点半径線がビード部側でタイヤ内腔面と交差する下交差点bにおけるタイヤ外面の最近点BTまでのタイヤ厚さWbと、下交差点bからカーカスの内面の最近点BCまでのゴム厚さwbとの比wb/Wbをそれぞれ0.20〜0.65とするとともに、前記タイヤ外面において少なくとも前記最近点ATを含む上方領域LAは、複素弾性率(単位:Mpa)が7.0以上かつ13.0以下のゴム層により形成されたことを特徴とするタイヤとリムの組立体。
IPC (3):
B60C 9/08
, B60C 11/00
, B60C 17/00
FI (4):
B60C 9/08 M
, B60C 11/00 F
, B60C 17/00 B
, B60C 17/00 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (15)
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特開昭55-127207
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特開昭60-061313
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特開昭63-240405
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特開平3-169719
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特開昭61-229602
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特開昭60-116506
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低騒音タイヤ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-301829
Applicant:株式会社ブリヂストン
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特開平4-015111
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特開昭59-106304
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特開昭50-111703
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全地形万能車用の低圧のランフラットタイヤ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-061046
Applicant:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
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特開平2-057410
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特開平1-317812
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特開平1-106706
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空気入りタイヤ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-022147
Applicant:住友ゴム工業株式会社
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