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J-GLOBAL ID:200903028948420098

ゲ-ム機及びゲ-ム機における画像処理方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998366725
Publication number (International publication number):1999328437
Application date: Dec. 24, 1998
Publication date: Nov. 30, 1999
Summary:
【要約】【課題】 この発明は、ゲームの進行に応じてピントを考慮した3D動画表現が可能なゲーム機を提供することを目的とする。【解決手段】 複数のオブジェクトに係わる3次元立体データとゲームプログラムとを保持し、当該ゲームプログラム及び前記3次元立体データを基に、ワールド座標系に前記複数のオブジェクトを配置し、そのワールド座標系に配置された複数のオブジェクトを投影面上に透視変換して、その透視変換された映像データを表示手段で動画表現するようにしてなる演算処理手段を備えたゲーム機において、前記演算処理手段は、ワールド座標系における特定のオブジェクト又はその特定のオブジェクトの特定部位にピントが合うように設定し、前記ピントが合うと設定された特定のオブジェクト又は特定のオブジエクトの特定部位からの奥行きに応じて前記ワールド空間内に配置される複数のオブジェクトに対して、ぼかし処理を施すことを特徴とする。
Claim (excerpt):
以下のものを備えるゲーム機(a)複数のオブジェクトに係わる3次元立体データとゲームプログラムとを保持するメモリ、(b)ゲームプレーヤが操作をする入力部、(c)映像データを動画表現する表示部、(d)前記メモリから呼び出されたゲームプログラム及び前記3次元立体データを基に、ワールド座標系に前記複数のオブジェクトを配置し、そのワールド座標系に前記複数のオブジェクトを配置し、そのワールド座標系に配置された複数のオブジェクトを投影面上に透視変換して、その透視変換された映像データを表示手段で動画表現するようにデータ処理をする演算処理装置、(e)前記演算処理装置は、ワールド座標系における特定のオブジェクト又はその特定のオブジェクトの特定部位にピントが合うように設定し、かつ、前記ピントが合うと設定された特定のオブジェクト又は特定のオブジエクトの特定部位からの奥行きに応じて前記ワールド空間内に配置される複数のオブジェクトに対してぼかし処理を施すことを施す。
IPC (4):
G06T 15/00 ,  A63F 9/22 ,  G06T 15/70 ,  G06T 17/00
FI (5):
G06F 15/72 450 A ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 F ,  G06F 15/62 340 K ,  G06F 15/62 350 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (17)
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