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J-GLOBAL ID:200903029200499038

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001187587
Publication number (International publication number):2003009306
Application date: Jun. 21, 2001
Publication date: Jan. 10, 2003
Summary:
【要約】【課題】発電機と電動機の発電、消費電力の電力差を無くし、バッテリの小型化を図る。【解決手段】エンジン1と、エンジン1に連結される発電機2と、車両の動力源となる電動機4と、発電機2の発電出力と電動機4の電力消費とにより充放電するバッテリとを備える。さらに発電機2のトルクを推定する手段と、エンジン1の燃料供給が停止され、かつ発電機によりエンジンが駆動されている車両走行状態での発電機推定トルクに基づいてエンジンフリクションを算出する手段と、算出したエンジンフリクションをエンジン1あるいは発電機2の制御要素とする制御手段を備える。これによりエンジン1または発電機2の出力を目標値に精度よく一致させることが可能となる。
Claim (excerpt):
エンジンと、エンジンに連結される発電機と、車両の動力源となる電動機と、発電機の発電出力と電動機の電力消費とにより充放電するバッテリとを備えたハイブリッド車両において、発電機のトルクを推定する手段と、エンジンの燃料供給が停止され、かつ発電機によりエンジンが駆動されている車両走行状態での前記発電機推定トルクに基づいてエンジンフリクションを算出する手段と、この算出したエンジンフリクションをエンジンあるいは発電機の制御要素とする制御手段を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2):
B60L 11/12 ZHV ,  B60K 6/02
FI (2):
B60L 11/12 ZHV ,  B60K 9/00 E
F-Term (8):
5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115QN02 ,  5H115QN28 ,  5H115RE03 ,  5H115TO04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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