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J-GLOBAL ID:200903029285708625

ゲームシステムおよびコンピュータ読み取り可能な記録媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石川 泰男 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997271757
Publication number (International publication number):1999104356
Application date: Oct. 03, 1997
Publication date: Apr. 20, 1999
Summary:
【要約】【課題】 対戦ゲームにおける駒の特徴を任意に設定でき、その設定過程も楽しめるゲームシステムを提供する。【解決手段】 プレイヤーからの指示に応じて育成モードまたは対戦モードを選択し、育成モード選択時にはコントローラ52に対するプレイヤーの育成操作に応じてキャラクタが育成される様子をモニタ25に表示させ、そのキャラクタの特徴を記述したデータを所定の条件に従って変化させる。対戦モードの選択時にはプレイヤーおよびその対戦相手のそれぞれに与えられた複数の駒の少なくとも一部が、プレイヤーおよび対戦相手に交互に与えられる手番毎に所定の対戦フィールド内で行動する様子をモニタ25に表示させ、行動内容と各駒の特徴を記述したデータとに基づいて対戦状態の優劣を変化させる。キャラクタの特徴を記述したデータと、駒の特徴を記述したデータとの間に相関関係を設ける。
Claim (excerpt):
画像の表示手段と、プレイヤーの入力操作に対応した信号を出力する操作入力手段と、前記操作入力手段を介した前記プレイヤーからの指示に応じて、育成モードまたは対戦モードを選択するモード選択手段と、前記育成モードが選択された場合、前記操作入力手段に対する前記プレイヤーの育成操作に応じてキャラクタが育成される様子を表現した育成ゲーム画面を前記表示手段に表示させつつ、そのキャラクタの特徴を記述したデータを所定の条件に従って変化させる育成ゲーム制御手段と、前記対戦モードが選択された場合、前記プレイヤーおよびその対戦相手のそれぞれに与えられた複数の駒の少なくとも一部が、前記プレイヤーおよび前記対戦相手に交互に与えられる手番毎に所定の対戦フィールド内で行動する様子を表現した対戦ゲーム画面を前記表示手段に表示させるとともに、前記行動の内容と各駒の特徴を記述したデータとに基づいて対戦状態の優劣を変化させる対戦ゲーム制御手段と、を具備し、前記キャラクタの特徴を記述したデータと、前記駒の特徴を記述したデータとの間に相関関係が設けられていることを特徴とするゲームシステム。
FI (3):
A63F 9/22 M ,  A63F 9/22 A ,  A63F 9/22 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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