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J-GLOBAL ID:200903029323340955

車体用エネルギー吸収部材

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 梶 良之
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999356047
Publication number (International publication number):2001171446
Application date: Dec. 15, 1999
Publication date: Jun. 26, 2001
Summary:
【要約】【課題】 現行のバンパー補強材やドアビーム等のエネルギー吸収部材のデザインや設計条件を大幅に変更することなく、バンパー補強材圧壊時の最大荷重を低減しつつ、バンパーステイの打ち抜き現象の防止も達成でき、車両の衝突時のエネルギー吸収性能を高めることができるエネルギー吸収部材を提供することを目的とする。【解決手段】 断面形状が略矩形の中空構造を有し、アルミニウム合金製押出形材からなり、略水平方向に延在して用いられる車体用エネルギー吸収部材1 であって、車体用エネルギー吸収部材1 における車体フレーム7 の端部と連結される両端部分のウエブ3a、3bの両外壁面に、部分的な凹み6a、6bを予め設け、車体用エネルギー吸収部材1 に対する略水平方向からの荷重に対して、前記部分的な凹み6a、6bを起点に、前記両端部分のウエブ3a、3bが中空構造の内側に屈曲するように構成したこととしたことである。
Claim (excerpt):
断面形状が略矩形の中空構造を有し、アルミニウム合金製押出形材からなり、略水平方向に延在して用いられる車体用エネルギー吸収部材であって、車体用エネルギー吸収部材における車体フレームの端部と連結される両端部分のウエブの両外壁面に、部分的な凹みを予め設け、車体用エネルギー吸収部材に対する略水平方向からの荷重に対して、前記部分的な凹みを起点に、前記両端部分のウエブが中空構造の内側に屈曲するように構成したことを特徴とする車体用エネルギー吸収部材。
IPC (4):
B60R 19/04 ,  B60J 5/00 ,  B60R 19/03 ,  B62D 21/15
FI (4):
B60R 19/04 M ,  B60J 5/00 Q ,  B60R 19/03 B ,  B62D 21/15 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • ショックアブソーバ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-099572   Applicant:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
  • 金属製バンパー
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-298540   Applicant:昭和アルミニウム株式会社
  • バンパリィンホースメント
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-342314   Applicant:アイシン軽金属株式会社
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