Pat
J-GLOBAL ID:200903030492236650
車両のヨーイング運動量制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999256247
Publication number (International publication number):2001080491
Application date: Sep. 09, 1999
Publication date: Mar. 27, 2001
Summary:
【要約】【課題】 急操舵のレーンチェンジ時のような緊急回避時に、フィードフォワード制御ゲインを大きくして位相遅れを改善し、通常走行時はフィードフォワード制御ゲインを小さくして減速Gによる違和感を抑制する車両のヨーイング運動量制御装置を提供すること。【解決手段】 通常状態への回避動作を要する緊急状態の度合いを検出する緊急度検出手段を備え、車両のヨーイングモーメント制御を行う制動力制御手段を、操舵角速度と操舵角加速度に応じてヨーイングモーメント量を発生すると共に、緊急度が強くなるに応じてヨーイングモーメント量を大きくするフィードフォワード制御を行う手段とした。
Claim (excerpt):
少なくともハンドル操作から操舵角速度及び操舵角加速度を検出する操舵角速度検出手段及び操舵角加速度検出手段と、前記操舵角速度検出手段及び操舵角加速度検出手段からの信号に基づいて左右車輪の制動力差を発生し、車両のヨーイングモーメント制御を行う制動力制御手段とを備えた車両のヨーイング運動量制御装置において、通常状態への回避動作を要する緊急状態の度合いを検出する緊急度検出手段を備え、前記制動力制御手段を、操舵角速度と操舵角加速度に応じてヨーイングモーメント量を発生すると共に、緊急度が強くなるに応じてヨーイングモーメント量を大きくするフィードフォワード制御を行う手段としたことを特徴とする車両のヨーイング運動量制御装置。
IPC (5):
B60T 8/58
, B60R 21/00 628
, B60R 21/00 630
, B60T 8/24
, G08G 1/16
FI (5):
B60T 8/58 Z
, B60R 21/00 628 Z
, B60R 21/00 630 D
, B60T 8/24
, G08G 1/16 C
F-Term (25):
3D045BB40
, 3D045EE21
, 3D045FF42
, 3D045GG10
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG27
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046EE01
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046JJ00
, 3D046KK07
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
車輌操舵装置の制御装置及び運転技量推定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-144027
Applicant:本田技研工業株式会社
-
左右制動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-187156
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
特開平4-135923
-
特開平4-135923
-
車両の自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-187344
Applicant:マツダ株式会社
Show all
Return to Previous Page