Pat
J-GLOBAL ID:200903030509216381

可変動弁機構を備えたエンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 福岡 正明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994180880
Publication number (International publication number):1996021267
Application date: Jul. 07, 1994
Publication date: Jan. 23, 1996
Summary:
【要約】【目的】 可変動弁機構による吸気バルブの開弁状態の変更時に発生するトルクショックを抑制することを目的とする。【構成】 吸気バルブ3の開弁状態を変更する可変動弁機構14a,14bが備えられたエンジン1において、点火プラグ20の点火時期及び吸気通路5に設けられたISC通路11によるバイパスエア量を制御することにより、吸気バルブ3の開弁状態の変更時における空気充填量の変動ないしエンジントルクの変動を抑制するエンジンコントロールユニット16を設ける。
Claim (excerpt):
吸気バルブの開弁状態としての開閉タイミングもしくは開弁時のリフト量の少なくとも一方を変化させる可変動弁機構が備えられ、かつエンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、該検出手段で検出されたエンジンの運転状態に応じて上記可変動弁機構を作動させて吸気バルブの開弁状態を変更させる開弁状態変更手段とが設けられた可変動弁機構を備えたエンジンの制御装置であって、上記開弁状態変更手段による吸気バルブの開弁状態の変更時に、吸気圧変化の応答遅れによる空気充填量の変動を補償する補償手段が設けられていることを特徴とする可変動弁機構を備えたエンジンの制御装置。
IPC (10):
F02D 13/02 ,  F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 315 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02P 5/15
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
Show all
Cited by examiner (10)
  • 特開平4-203247
  • 特開平4-203247
  • 内燃機関の燃料噴射制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-037913   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page