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J-GLOBAL ID:200903031126724649

ハイブリッド車用エンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 樺山 亨 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994074677
Publication number (International publication number):1995279702
Application date: Apr. 13, 1994
Publication date: Oct. 27, 1995
Summary:
【要約】【目的】 この発明は、車両が低速走行中、減速中、又は、停車中となると、運転中にあるエンジン出力を低減し、エンジン騒音の低減及び減速制動エネルギの回収効率を向上させることのできるハイブリッド用エンジンの制御装置を提供することにある。【構成】 少なくとも車両の車輪6を駆動する電動モータ2、同電動モータ2に電力供給するバッテリ3、少なくとも同バッテリーに電力を供給すべく発電機を駆動するエンジン4、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段32,33、少なくとも、エンジン4を停止、アイドル運転、及び、定格運転の運転条件に制御可能であり、エンジン4の運転中に車両の運転状態が低速走行中、減速中、又は、停車中であると判断されたときに、エンジンをアイドル運転となるように制御する制御手段20、10を備える。
Claim (excerpt):
少なくとも車両の車輪を駆動する電動モータ手段、同電動モータ手段に電力供給するバッテリー、少なくとも同バッテリーに電力を供給すべく発電機を駆動するエンジン、上記車両の運転状態を検出する運転状態検出手段、少なくとも、上記エンジンを停止、アイドル運転、及び、定格運転の運転条件に制御可能であり、上記エンジンの運転中に上記運転状態検出手段により検出された上記車両の運転状態が低速走行中、減速中、又は、停車中であると判断されたときに、上記エンジンの運転条件をアイドル運転となるように制御する制御手段、を備えたことを特徴とするハイブリッド車用エンジンの制御装置。
IPC (2):
F02D 29/02 ,  B60L 11/12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
  • 特開平4-331402
  • ハイブリッド自動車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-243662   Applicant:日産自動車株式会社
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-219801   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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