Pat
J-GLOBAL ID:200903032858037713

車両用駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005128008
Publication number (International publication number):2006311644
Application date: Apr. 26, 2005
Publication date: Nov. 09, 2006
Summary:
【課題】ロールバックを速やかに抑制する。【解決手段】エンジン2で前輪1FL・1FRを駆動すると共に、電動モータ3で後輪1RL・1RRを駆動できるように構成し、自動変速機4のシフトポジション、及び車輪1FL〜1RRの回転方向に基づいて車両のロールバックを検知したら(ステップS1の判定が“Yes”)、運転者のアクセル操作を待たずに、つまりアクセル操作がOFFであっても直ちに電動モータ3に車両進行方向のクリープトルクを発生させる(ステップS3)。このとき、前輪1FL・1FRのスリップ傾向を検知したら、このスリップ傾向を検知していないときよりも電動モータ3に大きなモータトルクTmを発生させる。【選択図】図2
Claim (excerpt):
電動機によって車輪を駆動可能な車両用駆動制御装置において、 車両が進行方向と逆に動くロールバックを検知するロールバック検知手段と、該ロールバック検知手段で車両のロールバックを検知したら当該ロールバックを検知していないときよりも前記電動機における車両進行方向の駆動力を増加させる駆動制御手段と、を備えることを特徴とする車両用駆動制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04
FI (3):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 710
F-Term (18):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE04 ,  5H115QE14 ,  5H115QE20 ,  5H115QH06 ,  5H115SE04 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TW07
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車両の駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-225144   Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page