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J-GLOBAL ID:200903033744934061

車両の走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998150143
Publication number (International publication number):1999334553
Application date: May. 29, 1998
Publication date: Dec. 07, 1999
Summary:
【要約】【課題】 自車と先行車との間に他の車両が割り込んだ場合において、自車を急減速させることなく且つ安全性を高く維持可能な車両の走行制御装置を提供する。【解決手段】 追尾走行制御中に自車と先行車との間に他の車両(割込み車)が割り込んできたような場合には、自車と当該割り込んできた他の車両との車間距離Lが急に短くなるのであるが、このような場合において、目標車間距離Lfが当該短くなった車間距離Lに応じて減縮されることになり(Lf・L/La)、これにより自車の目標減速度が一時的に小さくされる。
Claim (excerpt):
自車と先行車との車間距離が目標車間距離となるよう自車の車速を制御し走行制御を行う車両の走行制御装置において、自車に制動力を自動的に付加する制動装置と、前記車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、先行車速を検出する先行車速検出手段と、前記自車速及び前記先行車速のいずれか一方に基づき前記目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、前記自車速、前記先行車速、前記車間距離及び前記目標車間距離に基づき、自車の目標減速度を演算する目標減速度演算手段と、前記車間距離が前記目標車間距離よりも急減したとき、該急減した車間距離に応じて前記目標車間距離を減縮する目標車間距離減縮手段と、前記目標減速度に基づき前記制動装置を作動制御する制動制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (3):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301
FI (3):
B60T 7/12 C ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 車両の自動制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-073827   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両用走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-266231   Applicant:トヨタ自動車株式会社

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