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J-GLOBAL ID:200903034642091341
車両の操舵制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000192772
Publication number (International publication number):2002002519
Application date: Jun. 27, 2000
Publication date: Jan. 09, 2002
Summary:
【要約】【課題】 電動パワステ装置と駆動装置を供用することが可能で、かつ運転者の緊急回避操作を妨げない自動操舵システムは今のところ存在しなかった。【解決手段】 自車と車線の位置関係を検出するイメージセンサ10と、前記位置関係に基いて前記車線に沿って走行するために必要な目標操舵量Aを求める目標操舵量計算処理41と、運転者がステアリングハンドルを操作する手動操舵力を検出するトルクセンサ30と、前記検出された手動操舵力に従って目標操舵量Aを変更して目標操舵量Bを出力する目標操舵量変更処理42と、実際の実操舵量を検出する操舵角度センサ20と、目標操舵量Bと前記実操舵量を一致させるために必要な自動操舵力を求める自動操舵力計算処理43等を備えた。【効果】 自動操舵中でも運転者の意志に基づいて操舵を行うことができる。
Claim (excerpt):
自車と車線の位置関係を検出する位置関係検出手段と、前記位置関係に基いて前記車線に沿って走行するために必要な第1の目標操舵量を求める目標操舵量計算手段と、運転者がステアリングハンドルを操作する手動操舵力を検出する手動操舵力検出手段と、前記検出された手動操舵力に従って前記第1の目標操舵量を変更して第2の目標操舵量を出力する目標操舵量変更手段と、実際の実操舵量を検出する実操舵量検出手段と、前記第2の目標操舵量と前記実操舵量を一致させるために必要な自動操舵力を求める自動操舵力計算手段とを備えたことを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (7):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, G05D 1/02
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (7):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, G05D 1/02 W
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
F-Term (34):
3D032CC21
, 3D032CC48
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA84
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC33
, 3D032DC36
, 3D032DD06
, 3D032DD17
, 3D032DE02
, 3D032DE08
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA18
, 3D033CA21
, 3D033CA31
, 5H301AA03
, 5H301AA10
, 5H301CC06
, 5H301EE03
, 5H301EE12
, 5H301GG09
, 5H301GG14
, 5H301HH01
, 5H301HH04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
車両用操舵支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-114875
Applicant:本田技研工業株式会社
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