Pat
J-GLOBAL ID:200903035924101206

路面勾配検出装置及び路面勾配に基づくエンジン出力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999305963
Publication number (International publication number):2001123860
Application date: Oct. 27, 1999
Publication date: May. 08, 2001
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、路面勾配検出装置に関し、低コストで且つ正確に路面勾配を検出できるようにする。【解決手段】 変速機のニュートラル状態を検出するニュートラル検出手段1と、ニュートラルが検出されると車両の実加速度αを検出する実加速度検出手段5と、空車状態の車両のニュートラル状態での平坦路走行における理論加速度α0を算出する理論加速度算出手段6と、実加速度αと理論加速度α0との偏差から勾配負荷度α1Lを算出する勾配負荷度算出手段7と、勾配負荷度α1Lと重力加速度gとに基づいてニュートラル状態における車両の走行路面の勾配θをsinθ=-α1L/gにより算出する勾配算出手段8とを有するように構成する。
Claim (excerpt):
変速機の変速段がニュートラル状態であるか否かを検出するニュートラル検出手段と、上記ニュートラル検出手段により該変速機のニュートラル状態が検出されると車両の実加速度を検出する実加速度検出手段と、該変速機がニュートラル状態での平坦路空車走行における理論加速度を算出する理論加速度算出手段と、上記実加速度と上記理論加速度との差から勾配負荷度α1Lを算出する勾配負荷度算出手段と、上記勾配負荷度α1Lと重力加速度gとに基づいて上記ニュートラル状態における車両の走行路面の勾配θをsinθ=-α1L/gにより算出する勾配算出手段とを有していることを特徴とする、路面勾配検出装置。
IPC (7):
F02D 29/00 ,  F02D 45/00 314 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:48 ,  F16H 59:66 ,  F16H 59:74
FI (8):
F02D 29/00 F ,  F02D 29/00 G ,  F02D 45/00 314 M ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:48 ,  F16H 59:66 ,  F16H 59:74
F-Term (40):
3G084BA13 ,  3G084CA00 ,  3G084DA18 ,  3G084DA39 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084FA00 ,  3G084FA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA04 ,  3G093BA03 ,  3G093BA27 ,  3G093BA33 ,  3G093CB00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093EA05 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3J052AA11 ,  3J052EA04 ,  3J052GC04 ,  3J052GC46 ,  3J052GC51 ,  3J052GC62 ,  3J052GC64 ,  3J052GC65 ,  3J052GC72 ,  3J052GD05 ,  3J052LA01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page