Pat
J-GLOBAL ID:200903036173042140
車線逸脱対応装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001273384
Publication number (International publication number):2003081115
Application date: Sep. 10, 2001
Publication date: Mar. 19, 2003
Summary:
【要約】【課題】 早期に、かつ、精度の高いドライバーの操舵介入判定により、ドライバーにとって不要な警報や修正操舵を減らすことができる車線逸脱対応装置を提供すること。【解決手段】 操舵角速度絶対値|dθ|が設定閾値dθ1以上になってから設定時間T1後に操舵角θが設定操舵角θ1以上である場合にドライバーによる操舵介入であると判定し、ドライバー操舵介入判定時には、警報装置の駆動も操舵アクチュエータの駆動も停止するようにした。
Claim (excerpt):
逸脱判定手段により車両が走行路から逸脱傾向にあると判定された場合、車線逸脱対応手段によりドライバーに対し逸脱回避操作を促す警報を与えたり逸脱回避方向に修正操舵を与える車線逸脱対応装置において、操舵角を検出する操舵角検出手段と、操舵角速度を検出する操舵角速度検出手段と、操舵角速度が設定閾値以上になってから設定時間後に操舵角が設定操舵角以上である場合にドライバーによる操舵介入であると判定するドライバー操舵介入判定手段と、前記ドライバー操舵介入判定手段によりドライバーによる操舵介入であると判定された場合、逸脱判定結果にかかわらず前記車線逸脱対応手段の作動を停止させる車線逸脱対応停止手段と、を備えていることを特徴とする車線逸脱対応装置。
IPC (10):
B62D 6/00
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D137:00
FI (10):
B62D 6/00
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 626 B
, F02D 29/02 301 C
, G08G 1/16 C
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D137:00
F-Term (34):
3D032CC39
, 3D032CC40
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA28
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA64
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DC31
, 3D032DC38
, 3D032DE09
, 3D032EB16
, 3D032EC23
, 3D032EC34
, 3D044AA24
, 3D044AC01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB09
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093FA11
, 5H180AA01
, 5H180BB15
, 5H180CC04
, 5H180LL07
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
自動車の走行状態判定装置およびそれを用いた安全装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-250284
Applicant:マツダ株式会社
-
車線逸脱警報装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-111540
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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