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J-GLOBAL ID:200903037582517084
車両のエンジン停止制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998067169
Publication number (International publication number):1999257121
Application date: Mar. 17, 1998
Publication date: Sep. 21, 1999
Summary:
【要約】【課題】 車両のエンジンの停止時間を可能な限り延長して燃料消費量の節減を図りながら、渋滞時等にエンジンの停止および再始動が頻繁に行われるのを防止する。【解決手段】 車両の発進後に車速が所定車速に達するまでは、電子制御ユニット1からの指令で燃料供給量制御手段6からエンジンEに供給する燃料供給量をアイドル運転を維持可能な量に設定することにより、エンジンEの停止を防止する。車両の発進後に車速が所定車速に達した後は、シフトポジションがNポジションまたはPポジションにあるとき、あるいはシフトポジションがDポジションまたはRポジションにあってもブレーキペダル8が踏まれているとき、燃料カットに続く燃料供給の再開を禁止することによりエンジンEを停止させて燃料の節減を図る。
Claim (excerpt):
エンジン(E)と、エンジン(E)の駆動力を駆動輪(Wf)に伝達するオートマチックトランスミッション(Ta)と、オートマチックトランスミッション(Ta)のシフトポジションを検出するシフトポジション検出手段(S3 )と、ドライバーによる制動操作を検出する制動操作検出手段(S4 )と、車速を検出する車速検出手段(S1 )と、エンジン(E)の出力を制御するエンジン出力制御手段(M2)と、を備えてなり、前記エンジン出力制御手段(M2)は、車速検出手段(S1 )により車速が所定車速に達したことを検出した後に、シフトポジション検出手段(S3 )で検出したシフトポジションが非走行ポジションにある場合、あるいはシフトポジション検出手段(S3 )で検出したシフトポジションが走行ポジションにあり且つ制動操作検出手段(S4 )により制動操作が検出された場合にエンジン(E)を停止させることを特徴とする車両のエンジン停止制御装置。
IPC (9):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 41/32
, F02N 11/08
, F02N 15/00
FI (9):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 D
, B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 C
, F02D 41/32 D
, F02N 11/08 L
, F02N 15/00 E
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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エンジン自動停止・始動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-207163
Applicant:いすゞ自動車株式会社
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エンジンの自動停止始動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-032172
Applicant:スズキ株式会社
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車両のエンジン自動停止及び再始動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-095365
Applicant:日野自動車工業株式会社
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エンジンの自動始動停止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-217957
Applicant:スズキ株式会社
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特開昭58-030437
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特開昭59-218338
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特開平1-195939
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エンジンの自動始動停止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-340115
Applicant:スズキ株式会社
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