Pat
J-GLOBAL ID:200903037694691079

車両用駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長澤 俊一郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004086107
Publication number (International publication number):2005278269
Application date: Mar. 24, 2004
Publication date: Oct. 06, 2005
Summary:
【課題】 車両用駆動制御装置に付加する蓄電装置の充放電電流を制御するスイッチンング素子のスイッチング損失を低減化し、冷却器の小型化を図ること。【解決手段】 力行時、インバータ5は、蓄電装置2あるいは直流電源8と蓄電装置2から受電しモータ6を駆動する。回生時は回生電力を蓄電装置2あるいは直流電源8と蓄電装置2へ回生する。また、停車、惰行時は、直流電源8で蓄電装置2を充電したり、蓄電装置2から直流電源8へ放電させる。蓄電装置2の充放電電流は、スイッチング素子11,12をスイッチングすることにより制御される。スイッチング素子11,12は、蓄電装置の充放電時の電流が、ある設定した電流よりも大きいとき、高いスイッチング周波数で動作し、電流が小さいときには、低いスイッチング周波数で動作する。また、蓄電装置2のみで力行・回生動作をする場合、スイッチング素子11,12のオン・オフの状態を固定する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
直流電源を入力とし、直流を交流に変換するインバータと、 前記インバータにより駆動されるモータ負荷と、 前記インバータの入力に対して並列に接続された直流入力電圧の瞬時リプルを抑制する平滑コンデンサと、 前記直流電源の電流を平滑化する第1の平滑リアクトルと、 前記直流電源と上記第1の平滑リアクトル間に設けられたスイッチと、 前記平滑コンデンサと並列に接続された第1のスイッチング素子と第2のスイッチング素子の直列回路と、 上記第1と第2のスイッチング素子の接続点に、第2のリアクトルを介して接続された蓄電装置と、 上記第1及び第2のスイッチング素子を制御する制御手段を備えた車両用駆動装置であって、 上記制御手段は、第1及び第2のスイッチング素子をスイッチング制御して、上記蓄電装置の充放電電流を制御し、 上記蓄電装置の充放電電流が,あらかじめ設定した電流値よりも大きいとき、第1及び第2のスイッチング素子を第1のスイッチング周波数でスイッチング制御し、 蓄電装置の充放電電流が設定した電流値よりも小さいとき、第1及び第2のスイッチング素子を上記第1の周波数より低い第2のスイッチング周波数でスイッチング制御する ことを特徴とする車両用駆動制御装置。
IPC (2):
B60L9/04 ,  B61C17/12
FI (2):
B60L9/04 A ,  B61C17/12 Z
F-Term (19):
5H115PA11 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PI27 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE11 ,  5H115QI04 ,  5H115RB22 ,  5H115TO12
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 電気車の駆動システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-200348   Applicant:株式会社明電舎
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page