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J-GLOBAL ID:200903038123097877

車両の絶対位置演算方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997053164
Publication number (International publication number):1998253370
Application date: Mar. 07, 1997
Publication date: Sep. 25, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両の絶対位置演算方法に関し、車両整列時の車両の向きに微小差があったとしても、また、演算処理精度や制御精度に応じて所定の追従誤差が生じたとしても、高精度の車両追従制御を行なえるようにする。【解決手段】 衛星航法システムを利用して車両発進前に計測された車両の絶対位置情報と衛星航法システムを利用して車両発進直後に計測された車両の絶対位置情報とから車両発進前後における車両進行方向を計算する第1のステップ(ステップS30)と、車両発進前後に車両に発生したヨー角を計測する第2のステップ(ステップS40)と、車両進行方向とヨー角とから発進前の車両の向きを計算する第3のステップ(ステップS50)と、発進前の絶対位置と発進前の車両の向きとを初期値として、車速とヨー角とから車両の絶対位置を演算する第4のステップ(ステップS100,S110)とを有する。
Claim (excerpt):
衛星航法システムを利用して車両発進前に計測された車両の絶対位置情報と上記衛星航法システムを利用して車両発進直後に計測された該車両の絶対位置情報とから車両発進前後における車両進行方向を計算する第1のステップと、上記車両発進前後に該車両に発生したヨー角を計測する第2のステップと、上記車両進行方向と上記ヨー角とから発進前の該車両の向きを計算する第3のステップと、上記発進前の絶対位置と上記発進前の該車両の向きとを初期値として、車速と該ヨー角とから該車両の絶対位置を演算する第4のステップと、を有することを特徴とする、車両の絶対位置演算方法。
IPC (3):
G01C 21/00 ,  G01S 5/02 ,  G08G 1/16
FI (3):
G01C 21/00 D ,  G01S 5/02 A ,  G08G 1/16 E
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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