Pat
J-GLOBAL ID:200903038881981974
自動二輪車
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大森 忠孝
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005193821
Publication number (International publication number):2007008375
Application date: Jul. 01, 2005
Publication date: Jan. 18, 2007
Summary:
【課題】 ABSの油圧ユニットの配置を工夫することによって、車両の左右の重量バランスを好適に図るとともに、油圧ユニットの組付けや配管作業を容易にする。 【解決手段】 リヤサスペンション12を、車幅中心O1から左右一方側にオフセットして配置し、前記油圧ユニット78を、車幅中心O1から左右他方側にオフセットして配置する。好ましくは、油圧ユニット78を、スイングアーム11のクロス部材56とエンジン13との前後間でピボット軸57の上側に配置する。また、油圧ユニット78を、後輪15とエンジン13との前後間であってリヤサスペンション12の上端よりも低位置に配置する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
アンチロックブレーキシステムを有するブレーキ装置を備えた自動二輪車であって、車体フレームに、エンジン及び前記アンチロックブレーキシステムの油圧ユニットを支持するとともに、前記エンジンの後方に、後輪を回転自在に支持する後輪用スイングアームをピボット軸を介して上下揺動自在に支持し、前記車体フレームと前記後輪用スイングアームとの間にリヤサスペンションを介装している、自動二輪車において、
前記リヤサスペンションが、車幅中心から左右一方側にオフセットした位置に配置され、前記油圧ユニットが、車幅中心から左右他方側にオフセットした位置に配置されていることを特徴とする、自動二輪車。
IPC (5):
B62J 31/00
, B62K 25/20
, B62L 3/02
, B62L 3/04
, B60T 8/34
FI (5):
B62J31/00 B
, B62K25/20
, B62L3/02 D
, B62L3/04 B
, B60T8/34
F-Term (10):
3D014DF02
, 3D014DF32
, 3D046AA03
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046HH36
, 3D046LL00
, 3D046LL05
, 3D046LL43
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
-
特公平7-88158号公報
-
特開昭61-092988
-
自動二輪車のアンチスキッドブレーキ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-124409
Applicant:スズキ株式会社
-
特開昭59-070250
-
自動二輪車のスイングアーム支持部構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-004151
Applicant:本田技研工業株式会社
-
自動二輪車のABSユニット配置構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-004544
Applicant:本田技研工業株式会社
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Cited by examiner (5)
-
特開昭61-092988
-
自動二輪車のアンチスキッドブレーキ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-124409
Applicant:スズキ株式会社
-
特開昭59-070250
-
自動二輪車のスイングアーム支持部構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-004151
Applicant:本田技研工業株式会社
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自動二輪車のABSユニット配置構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-004544
Applicant:本田技研工業株式会社
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