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J-GLOBAL ID:200903047116408033

自動二輪車のスイングアーム支持部構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 下田 容一郎 ,  田宮 寛祉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005004151
Publication number (International publication number):2006192956
Application date: Jan. 11, 2005
Publication date: Jul. 27, 2006
Summary:
【課題】 部品数、加工工数の増加を抑えるとともにピボット軸を容易に取付け、取外しできるようにすることにある。【解決手段】 アーム支持部材108を、左右一対のプレート部材14,15(手前側の符号14のみ示す。)と、これらのプレート部材14,15に渡したミドルクロスパイプ101と、このミドルクロスパイプ101に取付けたセンタピボットプレート105とから構成し、プレート部材15とセンタピボットプレート105とでピボット軸35を支持するとともに、プレート部材14とセンタピボットプレート105との間にドライブシャフト132を配置し、ミドルクロスパイプ101を、ピボット軸35よりも上方で且つ車両前方に配置した。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
車体フレームの後部にアーム支持部材を設け、このアーム支持部材にピボット軸を介してスイングアームを取付け、このスイングアームの後端に取付けた後輪へ動力を伝えるドライブシャフトと車幅方向に並べて前記ピボット軸を配置した自動二輪車であって、 前記アーム支持部材は、左右一対のプレート部材と、これらのプレート部材に渡したクロスパイプと、このクロスパイプに取付けたセンタプレート部材とからなり、 前記プレート部材の一方とセンタプレート部材とで前記ピボット軸を支持するとともに、前記プレート部材の他方と前記センタプレート部材との間に前記ドライブシャフトを配置し、 前記クロスパイプを、前記ピボット軸よりも上方で且つ車両前方に配置したことを特徴とする自動二輪車のスイングアーム支持部構造。
IPC (2):
B62K 25/20 ,  B62K 11/04
FI (2):
B62K25/20 ,  B62K11/04 E
F-Term (9):
3D011AH01 ,  3D011AK15 ,  3D011AL13 ,  3D011AL14 ,  3D014DD05 ,  3D014DF09 ,  3D014DF12 ,  3D014DF32 ,  3D014DF40
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • 自動二輪車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-276801   Applicant:ヤマハ発動機株式会社
  • 自動二輪車のリヤアーム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-269780   Applicant:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開昭64-085888
Cited by examiner (3)
  • 自動二輪車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-276801   Applicant:ヤマハ発動機株式会社
  • 自動二輪車のリヤアーム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-269780   Applicant:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開昭64-085888

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