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J-GLOBAL ID:200903039264659166
自動車のトラクション制御(ASR)方法及び装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
社本 一夫 (外4名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2001543354
Publication number (International publication number):2003523865
Application date: Oct. 20, 2000
Publication date: Aug. 12, 2003
Summary:
【要約】【課題】 道路の曲率半径と、横方向加速度に依存する自動車のトラクション制御(ASR)方法及び装置を提供する。【解決手段】 自動車のトラクション(駆動スリップ)制御方法及び装置において、自動車のカーブの内側の駆動車輪のスリップ率が、予め設定されているスリップ閾値をオーバーした時に、初めて当該車輪のスリップ値が調節される。この予め設定されているスリップ閾値は、関数として、発生する横方向加速度に依存する重み付け係数を用いて重みを付けられる。この重み付け係数は、道路の曲率半径に反比例し、前もって方程式によって与えられる。
Claim (excerpt):
少なくとも一つのセンサ(1、2、3)が横軸方向の加速度、車両の走行速度、車輪及び/又は道路の曲率半径を測定し、測定された値から車輪のスリップ値が決定され、且つ該スリップ値が予め設定されたスリップ閾値(LAMB AY B)と比較され、該スリップ閾値をオーバーしたときに、カーブの内側の車輪のための閾値が変更される、自動車のトラクション制御(ASR)方法において、 スリップ閾値(LAMB AY)が、横方向加速度(AY)に依存して、次の直線方程式、即ち (LAMB AY)=(OFF AY)+(AY FAK)・AYに従って決定され、ここで、OFF AYは、一定のオフセット値であり、またAY FAKは、前記直線方程式の勾配パラメータであること、を特徴とする自動車のトラクション制御(ASR)方法。
IPC (3):
B60T 8/58
, B60K 28/16
, F02D 29/02 311
FI (3):
B60T 8/58 D
, B60K 28/16
, F02D 29/02 311 A
F-Term (15):
3D037FA14
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046JJ02
, 3D046JJ06
, 3G093AA05
, 3G093BA01
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093EA02
, 3G093EB04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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車両のスリツプ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-174092
Applicant:マツダ株式会社
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車両用トラクション制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-342976
Applicant:日産自動車株式会社
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特開平3-132459
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特開平4-365661
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Cited by examiner (4)