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J-GLOBAL ID:200903039779740667
複合式燃料電池電動車両の電力出力制御システム
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
竹本 松司 (外5名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001359658
Publication number (International publication number):2003168459
Application date: Nov. 26, 2001
Publication date: Jun. 13, 2003
Summary:
【要約】【課題】 複合式燃料電池電動車両の電力出力制御システムの提供。【解決手段】 直流/直流変換器の最適化設計並びにコントローラエリアネットワーク(CAN)を連絡のコミュニケーション工具とすることにより電力源を弾性化する。本発明は電動車両の中、低負荷状態(例えば定速巡航)時に、燃料電池により主要電気エネルギーを供給し、直流/直流変換器の制御により、燃料電池を適当な電圧に昇圧し、並びに燃料電池をオンボードチャージャーで使用でき、高負荷状態(例えば瞬間加速或いは坂を昇る)時、燃料電池が最大ベース電力を提供するほか、その他の必要な電気エネルギーは外加のハイパワー二次電池電気エネルギーを組み合わせて出力し、複合式電源出力制御機能を有するようにする。
Claim (excerpt):
水素ガス燃料を供給する水素ガス供給器と、直流電力をエネルギー源とする電動機とされ、並びに電力を伝動装置に出力できる電気エネルギー駆動システムと、燃料電池の出力する電気エネルギーを、電圧及び電流に改変し並びに電気エネルギー駆動システムに出力する直流/直流変換器と、電気エネルギーを電気エネルギー駆動システムに出力可能なハイパワー二次電池と、電気エネルギーの出力フローを制御して、電動車両の各種の電気エネルギーを必要とする装置に適当な電気エネルギーを獲得させる、燃料電池電気エネルギー管理ユニットと、電気エネルギー駆動システム、ハイパワー二次電池及び燃料電池電気エネルギー管理ユニットと連接されて、負荷の要求に対して電気エネルギー出力を一定の範囲内に調整する、コントローラエリアネットワークと、を具えたことを特徴とする、複合式燃料電池電動車両の電力出力制御システム。
IPC (4):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/10
FI (5):
H01M 8/04 P
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/10
F-Term (21):
5H026AA06
, 5H026HH06
, 5H027AA06
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK52
, 5H027MM27
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
特開平2-168803
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燃料電池システム及び燃料電池制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-196763
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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