Pat
J-GLOBAL ID:200903040046433030

電気自動車制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996003310
Publication number (International publication number):1997191582
Application date: Jan. 11, 1996
Publication date: Jul. 22, 1997
Summary:
【要約】【課題】 モータの出力制限をした後、制限緩和をするときにその時間的な変化に規制をかけ、同じアクセル開度で急激に加速されないようにして操作性を向上させる。【解決手段】 この電気自動車制御装置は、状態量監視手段15〜19が監視する状態量が制限値を超過するような変化をしたときには、最大出力制限手段25〜28が最大出力演算手段23,24が算出する最大出力に所定幅の制限をかけてモータ出力制御手段33〜35に与え、モータ出力を制限する。そして状態量が制限値以内まで回復すれば最大出力制限手段25〜28は最大出力演算手段33〜35の算出する最大出力に対する制限を緩和するが、このとき、制限規制手段29〜32は最大出力制限手段が行う最大出力の制限を緩める方向の時間的な変化を所定値以内に規制する。
Claim (excerpt):
アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、所定の制限値を超過する上昇又は下降によってモータ出力を制限する必要がある状態量を監視する状態量監視手段と、前記アクセル開度検出手段が検出するアクセル開度と前記車速検出手段が検出する車速とに応じてモータの最大出力を演算する最大出力演算手段と、前記状態量監視手段が監視する状態量が前記制限値を超過したときに前記最大出力演算手段の与える最大出力に所定の制限をかける最大出力制限手段と、前記最大出力制限手段が与える制限最大出力で前記モータを駆動するモータ出力制御手段と、前記状態量監視手段が与える状態量の変化が前記制限値以内に回復する方向の変化である場合に、前記最大出力制限手段が行う最大出力の制限を緩める方向の時間的な変化を所定値以内に規制する制限規制手段とを備えて成る電気自動車制御装置。
IPC (7):
H02J 9/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/00 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/48 301 ,  H02P 5/41 302
FI (7):
H02J 9/00 P ,  B60L 3/00 N ,  B60L 15/00 J ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/48 P ,  H01M 10/48 301 ,  H02P 5/41 302 J
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 電動車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-237428   Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-325804
  • 特開平4-325804

Return to Previous Page