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J-GLOBAL ID:200903040365555327

車両用操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 河野 登夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997035204
Publication number (International publication number):1998230861
Application date: Feb. 19, 1997
Publication date: Sep. 02, 1998
Summary:
【要約】【課題】 セルフアライニングトルクによる車輪の中立位置への復帰に追従した、自然なステアリングホイールの復帰を実現した車両用操舵装置の提供。【解決手段】 操舵手段2からの制御量により車輪10を舵取る舵取機構1を備え、車輪10の舵取り制御量に応じて反力モータ3を駆動して操舵手段2の反力を制御する車両用操舵装置。舵取機構1の舵角を検出する舵角検出手段16と、操舵手段2の中立位置に戻るときの手放し状態を検出する手放し状態検出手段4と、手放し状態検出手段4の検出信号に基づいて、操舵手段2の反力制御を停止させる反力停止手段4と、操舵手段2の反力制御停止時に、舵角検出手段16の舵角信号に基づいて、操舵手段2の操舵角を制御する操舵角制御手段4とを備える構成である。
Claim (excerpt):
操舵手段からの制御量により車輪を舵取る舵取機構を備え、前記車輪の舵取り制御量に応じて反力モータを駆動して前記操舵手段の反力を制御する車両用操舵装置において、前記舵取機構の舵角を検出する舵角検出手段と、前記操舵手段の中立位置に戻るときの手放し状態を検出する手放し状態検出手段と、該手放し状態検出手段の検出信号に基づいて、前記操舵手段の反力制御を停止させる反力停止手段と、前記操舵手段の反力制御停止時に、前記舵角検出手段の舵角信号に基づいて、前記操舵手段の操舵角を制御する操舵角制御手段とを備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 自動操舵装置の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-115468   Applicant:富士重工業株式会社
  • 電動式パワーステアリング装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-176104   Applicant:オムロン株式会社
  • 特開平1-309873
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Cited by examiner (2)

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