Pat
J-GLOBAL ID:200903041838736274
エンジン制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石田 敬 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999272791
Publication number (International publication number):2001088580
Application date: Sep. 27, 1999
Publication date: Apr. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 エンジンの停止再始動と電磁クラッチとを組み合わせた場合の問題に対応すること。【解決手段】 Dエコランシステム(シフトレバーがDまたは走行ポジションでもエンジン停止する)において、エコラン条件が成立しない場合(ステップ1040でNo)はエンジン駆動継続の指示を出して(ステップ1050)リターンする。エコラン条件が成立した場合(ステップ1040でYes)は先ず電磁クラッチ210をOFFにして(ステップ1060)からエンジン停止して(ステップ1070)リターンする。この結果、エコランでエンジン1を停止している時は電磁クラッチには通電されず消費電力が節約される。
Claim (excerpt):
少なくとも車両停止を含む所定の条件が満たされた時にエンジンを停止し、所定の条件が満たされなくなった時に、エンジンを再始動するエンジン制御装置であって、エンジン駆動力の駆動輪への伝達を可または不可にする伝達制御手段に、通電時係合し非通電時解放する電磁クラッチが含まれていて、エンジン制御装置によりエンジンを停止した場合には、電磁クラッチを非通電にして解放状態にすることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3):
B60K 41/02
, F02D 29/02 321
, F16D 48/06
FI (3):
B60K 41/02
, F02D 29/02 321 C
, F16D 27/16
F-Term (53):
3D041AA00
, 3D041AA04
, 3D041AA22
, 3D041AA28
, 3D041AA30
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC10
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AE08
, 3D041AE16
, 3D041AE18
, 3G093AA06
, 3G093AA16
, 3G093BA17
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093CB00
, 3G093CB05
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EB08
, 3G093EC01
, 3J057AA01
, 3J057EE09
, 3J057GA17
, 3J057GA66
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB30
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
車両用エンジン制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-305609
Applicant:スズキ株式会社
-
車両用始動停止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-361532
Applicant:スズキ株式会社
-
エンジン自動停止・始動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-207163
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
車両の運転制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-336529
Applicant:スズキ株式会社
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