Pat
J-GLOBAL ID:200903064415107858

車両の運転制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 西郷 義美
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998336529
Publication number (International publication number):2000142178
Application date: Nov. 11, 1998
Publication date: May. 23, 2000
Summary:
【要約】【目的】 この発明の目的は、固体差、経時変化、動作状況によるエンジンの自動省燃費運転への影響を排除し得て、自動省燃費運転入場時の違和感の発生を防止し得るとともに自動省燃費時間の短縮を防止し得て、自動省燃費運転入場時のドライバビリティと燃費低減効果とを両立することにある。【構成】 このため、この発明は、自動的に省燃費運転を行う条件が成立した場合に伝動経路解放手段を解放動作させ且つエンジンを強制的にアイドル運転させまたは停止させる自動省燃費運転を開始するよう制御する車両の運転制御装置において、自動的に省燃費運転を行う条件が成立して、伝動経路解放手段を解放動作させる解放指令を出力した後に、伝動経路解放手段の入力側の回転速度に変化が生じた場合に、エンジンを強制的にアイドル運転させまたは停止させる自動省燃費運転を開始するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
Claim (excerpt):
車両に搭載されたエンジンの通常運転中に自動的に省燃費運転を行う条件が成立した場合にエンジンと駆動車輪との駆動力の伝動経路に設けた伝動経路解放手段を解放動作させ且つ前記エンジンを強制的にアイドル運転させまたは停止させる自動省燃費運転を開始するよう制御する車両の運転制御装置において、前記自動的に省燃費運転を行う条件が成立して前記伝動経路解放手段を解放動作させる解放指令を出力した後に前記伝動経路解放手段の入力側の回転速度に変化が生じた場合に前記エンジンを強制的にアイドル運転させまたは停止させる自動省燃費運転を開始するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とする車両の運転制御装置。
IPC (5):
B60K 41/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 45/00 314
FI (5):
B60K 41/02 ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 45/00 314 M
F-Term (101):
3D041AA21 ,  3D041AA66 ,  3D041AC07 ,  3D041AC09 ,  3D041AC10 ,  3D041AC11 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC30 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE08 ,  3D041AE09 ,  3D041AE16 ,  3D041AE32 ,  3D041AF01 ,  3G084BA05 ,  3G084BA06 ,  3G084BA13 ,  3G084BA16 ,  3G084BA28 ,  3G084CA00 ,  3G084CA01 ,  3G084CA03 ,  3G084DA02 ,  3G084DA05 ,  3G084DA11 ,  3G084EB12 ,  3G084EC01 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA36 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092BA08 ,  3G092BB04 ,  3G092BB05 ,  3G092BB10 ,  3G092CA10 ,  3G092CB01 ,  3G092CB04 ,  3G092CB05 ,  3G092DC02 ,  3G092DC03 ,  3G092DC04 ,  3G092DE01S ,  3G092EA14 ,  3G092EA17 ,  3G092EC02 ,  3G092FA03 ,  3G092FA24 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092GA04 ,  3G092GA10 ,  3G092HA06X ,  3G092HA06Z ,  3G092HA10X ,  3G092HA10Z ,  3G092HB01X ,  3G092HC08X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF05X ,  3G092HF08Z ,  3G092HF13X ,  3G092HF15X ,  3G092HF19X ,  3G092HF21Z ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CA04 ,  3G093CB01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB21 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA07
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • ハイブリッド車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-285833   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-230377   Applicant:トヨタ自動車株式会社

Return to Previous Page