Pat
J-GLOBAL ID:200903042027335144
バーチャルリアリティスポーツシステム
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
山田 義人
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003432311
Publication number (International publication number):2005185617
Application date: Dec. 26, 2003
Publication date: Jul. 14, 2005
Summary:
【構成】 VRスポーツシステム10では、スノーボードゲームのためにターン入力装置16を用い、トレイニー22がボード20上に乗ってボード20を回転させる。スクリーン12の前方にターン入力装置16を含む画像を撮影するUSBカメラ26を配置し、このUSBカメラ26からの画像を処理(マスク、色相変換、2値化、膨張、面積フィルタ)することによって重心座標を計測し、その重心座標とボード20の回転半径からマーカ24の回転角を計算する。その回転角に応じてスクリーン12上の画像を変化させることによって、スノーボードゲームのための映像が表示される。 【効果】 USBカメラからの画像処理によってボードの回転角を検出することができるので、大掛かりなターン入力装置は不要となり、さらにはターン入力装置16をサッカー入力装置74(図17)に置換するだけで簡単に種目変更してサッカーを行なえるようになる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
トレイニーが操作する用具の状態に従って表示画面上でバーチャルリアリティスポーツゲームを進行させる、バーチャルリアリティスポーツシステムであって、
前記用具を撮影するカメラ、
前記用具に設けられるマーカ、
前記カメラからの画像信号を処理することによって前記マーカの移動相関要素を検出するための移動相関要素検出手段、および
前記移動相関要素に応じて前記バーチャルリアリティスポーツゲームを進行させるゲーム進行手段を備える、バーチャルリアリティスポーツシステム。
IPC (4):
A63B69/00
, A63B69/18
, A63C5/00
, A63F13/00
FI (5):
A63B69/00 A
, A63B69/18 A
, A63C5/00 C
, A63F13/00 B
, A63F13/00 P
F-Term (14):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BA06
, 2C001BB08
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC06
, 2C001CA05
, 2C001CA06
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CB08
, 2C001CC01
Patent cited by the Patent: