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J-GLOBAL ID:200903042846643877
自動車レーダ装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998077965
Publication number (International publication number):1999271430
Application date: Mar. 25, 1998
Publication date: Oct. 08, 1999
Summary:
【要約】【課題】 自動車レーダ装置において、複数のターゲット等が存在する環境下での計測精度、信頼性を向上させる。【解決手段】 ターゲットからの反射波は左右2チャネルの受信アンテナ16a,16bで受信される。信号処理装置20は、各チャネルの受信波の周波数分析を行う。方位演算部26は、左右チャネルで周波数が一致するピークのペアを用いて位相モノパルス方式により方位を決定する。ペアリング部28は、FMCW方式の上りフェーズ期間におけるピークと下りフェーズ期間におけるピークとのペアリングを行う。ペアリング部28は、多数存在するピークのうち、方位演算部26にて同じ方位を与えられたピークを選択して、ピークペアを構成する。距離・速度演算部30は、ペアリング部28により決定されたピークペアを用いてFMCW方式に基づいてターゲットの距離及び速度を決定する。
Claim (excerpt):
周波数が増加する上りフェーズ期間と周波数が低下する下りフェーズ期間とを有したFM変調された送信波を送信する送信部と、反射波を受信する複数チャネルの受信部と、各チャネルの受信波の周波数分析を行い、ターゲットに対応したエコーのピークと当該エコーの位相情報とを求める分析部と、前記複数チャネル間で周波数が互いに対応したピークの組を求め、当該組をなすピーク間の位相差に基づいて方位を求める方位演算部と、前記方位演算部で求められた方位に基づいて、前記上りフェーズ期間と前記下りフェーズ期間とで対をなすピークを求め、当該対をなすピークの周波数に基づいて前記ターゲットの相対速度及び相対距離を求める距離・速度演算部と、を有することを特徴とする自動車レーダ装置。
IPC (5):
G01S 13/34
, G01S 13/44
, G01S 13/50
, G01S 13/72
, G01S 13/93
FI (5):
G01S 13/34
, G01S 13/44
, G01S 13/50 A
, G01S 13/72
, G01S 13/93 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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FMCWレーダ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-314305
Applicant:株式会社デンソー
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特開昭55-080071
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特開昭53-026596
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レーダ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-192307
Applicant:株式会社デンソー
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