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J-GLOBAL ID:200903043468400096

携帯端末を用いる商品市場調査方式およびそれに使用される携帯端末

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 泉 和人
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001397122
Publication number (International publication number):2003196455
Application date: Dec. 27, 2001
Publication date: Jul. 11, 2003
Summary:
【要約】【課題】 顧客の携帯端末から収集した広告取得情報、商品購入情報および商品使用情報とに基づいて、広告の効果を定量的に判断し、広告の効率化を図る。【解決手段】 広告センタ6は、インタネット網5、移動通信網2、放送網3、無線LAN4を介して携帯端末1へ広告情報を配信する。顧客10は、広告情報を受領して、その広告情報に基づいて商品を購入すると、携帯端末1から、広告を取得した取得位置と取得時刻、および商品の購入位置と購入時刻、商品の使用位置と使用時刻等を蓄積部に蓄積する。その後、携帯端末1は、これらの蓄積情報から広告取得・商品購入情報または広告取得・商品使用情報を編集して、広告センタ6へ送信する。広告センタ6は、受信した各種情報を分析処理して、特典情報を編集して携帯端末1へ送信すると共に、広告と商品購入との相関に基づいて市場情報を作成して商品販売センタ7へ送信する。
Claim (excerpt):
商品広告の配信と商品市場の調査を行う広告センタと携帯端末との間でインタネットを介して商品に関する情報を授受する商品市場調査方式において、前記携帯端末は、商品広告の取得位置と商品の購入位置と商品の使用位置とを特定する位置情報検出手段と、商品広告の取得時刻と商品の購入時刻と商品の使用時刻とを計時する時刻情報発生手段と、広告センタから配信される商品の広告配信情報を取得して広告取得位置情報および広告取得時刻情報を付加して広告取得情報として蓄積し、該携帯端末の携行者が購入した該商品の広告配信情報に関連付けた該商品に添付された購入商品固有の商品情報を取得してその商品購入位置情報および時刻情報を付加して商品購入情報として蓄積し、該携帯端末の携行者が購入した該商品を使用した場所の位置情報および時刻情報を付加して商品使用情報として蓄積する蓄積手段と、前記蓄積手段に蓄積された該広告取得情報、該商品購入情報および該商品使用情報のうちの1以上の情報に該携帯端末の携行者の意思を反映するユーザ意思情報、ユーザ識別情報および/または商品コードを付加・編集して広告取得・商品購入情報または広告取得・商品使用情報を生成する編集手段と、前記の編集手段によって編集された情報を該広告センタに送信する送信手段とを備え、該広告センタは、前記広告取得・商品購入情報または広告取得・商品使用情報を受信して商品広告と商品を購入した顧客とを対応付けして顧客の認証を行う認証手段と、認証良好の場合、前記携帯端末から受信した情報を分析処理する分析処理手段と、該分析処理手段の分析結果に基いて該携帯端末に特典情報として編集し送信する送信手段と、該商品の販売センタに市場情報として編集し送信する手段とを備えたことを特徴とする携帯端末を用いる商品市場調査方式。
IPC (6):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 13/00 540 ,  G06F 13/00
FI (6):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 13/00 540 P ,  G06F 13/00 540 R
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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