Pat
J-GLOBAL ID:200903044446581972
EGR装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
山田 恒光 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001134380
Publication number (International publication number):2002332879
Application date: May. 01, 2001
Publication date: Nov. 22, 2002
Summary:
【要約】【課題】 ターボチャージャを備えたエンジンの高負荷領域においても、排気マニホールドから吸気管へ向けて排気ガスを良好に再循環し得るようにする。【解決手段】 タービン16上流からコンプレッサ34下流へ排気ガス8を再循環するEGR装置に関し、電動機18によりタービン16のノズルベーン開度を無段階に調整し得るようにしたバリアブルジオメトリーターボチャージャ15を採用し、吸気通路における再循環された排気ガス8の合流箇所より上流側に電動機25により開度を無段階に調整し得るようにしたスロットルバルブ26を設けると共に、EGRパイプ11の途中には電動機27により開度を無段階に調整し得るようにしたEGRバルブ12を設け、これら電動機18,25,27をエンジン1の運転状態に応じ適宜に制御して排気ガス8の適切な再循環量を確保し得るよう構成する。
Claim (excerpt):
ターボチャージャを備えたエンジンにおけるタービン上流の排気通路からEGRパイプを介し排気ガスの一部を抜き出してコンプレッサ下流の吸気通路へ再循環するようにしたEGR装置であって、ターボチャージャとして第一の電動機によりタービンのノズルベーン開度を無段階に調整し得るようにしたバリアブルジオメトリーターボチャージャを採用し、吸気通路における再循環された排気ガスの合流箇所より上流側に第二の電動機により開度を無段階に調整し得るようにしたスロットルバルブを設けると共に、前記EGRパイプの途中には第三の電動機により開度を無段階に調整し得るようにしたEGRバルブを設け、これら第一乃至第三の電動機をエンジンの運転状態に応じ適宜に制御して排気ガスの適切な再循環量を確保し得るよう構成したことを特徴とするEGR装置。
IPC (13):
F02D 23/00
, F02B 37/00 302
, F02B 37/24
, F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 310
, F02D 41/02
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07 580
FI (17):
F02D 23/00 J
, F02D 23/00 P
, F02B 37/00 302 F
, F02D 9/02 C
, F02D 9/02 Q
, F02D 21/08 301 B
, F02D 41/02 310 D
, F02D 41/02 310 E
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02M 25/07 550 C
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 580 F
, F02B 37/12 301 Q
F-Term (76):
3G005DA02
, 3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005FA35
, 3G005GA04
, 3G005GB24
, 3G005GC08
, 3G005GD11
, 3G005GD16
, 3G005GE09
, 3G005HA12
, 3G005HA19
, 3G005JA24
, 3G005JA28
, 3G005JA39
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA06
, 3G062EA11
, 3G062ED08
, 3G062FA05
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA14
, 3G062GA21
, 3G062GA22
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA10
, 3G065CA12
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065EA07
, 3G065EA10
, 3G065GA04
, 3G065GA06
, 3G065GA10
, 3G065GA14
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065GA47
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA20
, 3G084CA04
, 3G084DA04
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA13
, 3G084FA33
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092CA07
, 3G092DB03
, 3G092DC10
, 3G092DG08
, 3G092FA06
, 3G092HA16Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA03
, 3G301KA09
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
ディーゼルエンジンのパティキュレートフィルタ再生装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-296663
Applicant:日野自動車株式会社
-
希薄燃焼内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-086041
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-031188
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の吸入空気量制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-258943
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭53-141825
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