Pat
J-GLOBAL ID:200903087546519515
ディーゼルエンジンのパティキュレートフィルタ再生装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
須田 正義
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999296663
Publication number (International publication number):2001115822
Application date: Oct. 19, 1999
Publication date: Apr. 24, 2001
Summary:
【要約】【課題】 エンジンのあらゆる運転状況下でパティキュレートフィルタの過捕集状態を防止して、エンジンの燃費及び動力性能の低下を防止する。【解決手段】 エンジン11の排ガス中のNOをNO2に酸化する酸化触媒14aが排気通路13に設けられ、排ガス中のパティキュレートを捕集しかつ所定の排ガス温度以上でパティキュレートをNO2により酸化除去するパティキュレートフィルタ14bが酸化触媒より排ガス下流側の排気通路に設けられる。またエンジンに燃料を噴射する列型燃料噴射装置16には燃料の噴射時期を調整する可変タイマ機構16dが設けられ、パティキュレートフィルタに堆積したパティキュレートの堆積量は堆積量検出手段17により検出される。コントローラ18はこの堆積量検出手段の検出出力に基づいて上記可変タイマ機構を制御するように構成される。
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジン(11)の排気通路(13)に設けられ前記エンジン(11)の排ガス中のNOをNO2に酸化する酸化触媒(14a)と、前記酸化触媒(14a)より排ガス下流側の前記排気通路(13)に設けられ前記排気通路(13)を通過する排ガス中のパティキュレートを捕集しかつ所定の排ガス温度以上で前記パティキュレートを前記NO2により酸化除去するパティキュレートフィルタ(14b)とを備えたディーゼルエンジンにおいて、前記エンジン(11)に噴射される燃料の噴射時期及び噴射量のいずれか一方又は双方を調整する列型燃料噴射装置(16)又は分配型燃料噴射装置の可変タイマ機構(16d)と、前記排気通路(13)から前記エンジン(11)の吸気通路(12)に還流される排ガスの流量を調整するEGR装置(21,81)のEGRバルブ(21b,81b)と、前記排ガスのエネルギにより前記吸気通路(12)内の吸気を過給するターボ過給機(31)に設けられ前記吸気通路(12)内に過給される吸気量を調整する可変静翼と、前記エンジン(11)の運転状況により前記エンジン(11)の吸気弁及び排気弁の開閉時期及びリフト量を変更する可変バルブタイミング機構(71)と、前記吸気通路(12)に設けられ前記吸気通路(12)の開度を調整する吸気絞り弁(22)とのうちのいずれか1つと、前記パティキュレートフィルタ(14b)に堆積したパティキュレートの堆積量を検出する堆積量検出手段(17,27,37,47,57,77,87)と、前記堆積量検出手段(17,27,37,47,57,77,87)の検出出力に基づいて前記可変タイマ機構(16d),前記EGRバルブ(21b,81b),前記可変静翼,前記可変バルブタイミング機構(71)又は前記吸気絞り弁(22)のうちのいずれか1つを制御するコントローラ(18)とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンのパティキュレートフィルタ再生装置。
IPC (10):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/24
, F02D 9/02
, F02D 13/02
, F02D 41/04 380
, F02D 41/04 385
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
FI (17):
F01N 3/02 321 B
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 F
, F01N 3/02 321 G
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 E
, F02D 9/02 U
, F02D 13/02 G
, F02D 41/04 380 Z
, F02D 41/04 385 Z
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02M 25/07 570 J
F-Term (127):
3G062AA01
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062BA09
, 3G062CA00
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA02
, 3G062EA11
, 3G062GA01
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA22
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA10
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA00
, 3G065EA08
, 3G065EA09
, 3G065GA05
, 3G065GA06
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA15
, 3G084BA18
, 3G084BA19
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084BA24
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084FA00
, 3G084FA07
, 3G084FA27
, 3G084FA28
, 3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA04
, 3G090DA09
, 3G090DA10
, 3G090DA12
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA07
, 3G091BA38
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA17
, 3G091EA32
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091GB06W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA15
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA10
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC10
, 3G092DC12
, 3G092DE01S
, 3G092DG08
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092FA02
, 3G092FA18
, 3G092FA25
, 3G092GA00
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA15
, 3G301JA21
, 3G301KA00
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301MA18
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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ディーゼルエンジンの排気微粒子処理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-213842
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-112718
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特開昭58-162713
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可変容量型ターボチャージャの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-227415
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭59-077025
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-126842
Applicant:株式会社デンソー
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-170580
Applicant:日本電装株式会社
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