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J-GLOBAL ID:200903044815698455

内燃機関の空燃比制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994267489
Publication number (International publication number):1996121216
Application date: Oct. 31, 1994
Publication date: May. 14, 1996
Summary:
【要約】【目的】長期間走行後の排気有害成分の排出量の増加を抑制する。【構成】三元触媒20の上流側、下流側に上流側酸素センサ18、下流側酸素センサ19を設け、空燃比F/B制御中の酸素センサ18,19のリッチ・リーン反転周波数比(HZRATE)に基づいて、上流側酸素センサ18、及び三元触媒20の劣化度合いを推定する。そして、上流側酸素センサ18の劣化度合いに応じてF/B制御の制御中心値をシフトさせることで、劣化による上流側酸素センサ18の出力値の変化に起因する空燃比のズレを補正して、三元触媒20の浄化性能を最大に発揮させる。一方、三元触媒20の劣化度合いに応じて空燃比振幅を増大させて、三元触媒20の触媒転化効率を向上させ、浄化性能を回復させるようにする。これにより、長期間走行後において最大限排気有害成分の排出を抑制することができる。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気通路の介装される排気浄化触媒の排気上流側に設けられ、当該排気浄化触媒上流側の排気中の特定成分の濃度を検出し所定空燃比に対するリッチ・リーン信号を出力する上流側空燃比センサと、前記排気浄化触媒の排気下流側に設けられ、当該排気浄化触媒下流側の排気中の特定成分の濃度を検出し所定空燃比に対するリッチ・リーン信号を出力する下流側空燃比センサと、前記上流側空燃比センサのリッチ・リーン信号に基づいて、機関吸入混合気の空燃比が所定空燃比になるように、空燃比制御量を増減補正する空燃比フィードバック制御手段と、前記空燃比フィードバック制御手段による空燃比フィードバック制御中の前記上流側空燃比センサのリッチ・リーン信号の反転周期と、前記下流側空燃比センサのリッチ・リーン信号の反転周期と、を比較する反転周期比較手段と、前記反転周期比較手段の比較結果に基づいて、前記空燃比フィードバック制御手段における空燃比制御量の制御中心値をシフトさせる制御中心値シフト手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (3):
F02D 41/14 310 ,  F01N 3/00 ZAB ,  F02D 45/00 324
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3) Cited by examiner (5)
  • 特開平4-001449
  • 内燃機関の空燃比制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-094369   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の空燃比制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-154949   Applicant:日産自動車株式会社
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